4クール目に向けて自宅療養



療養中に、2クール目までにはなかった副作用

色々出てきました。抗がん剤が体に蓄積されて

きているのかもしれません。



①味覚障害

退院してから、しばらく色々なものの味がしなくなりました。

・米、パンなど味の薄い淡水化物

・肉、魚

・サラダ

というか、ほとんどですね(笑)


上のような味のしないものは、体が拒否がしているもの

のようで、口に入れた瞬間気持ち悪くなってしまいます。


フルーツや、甘いものだけはおいしく食べれたので

しばらくはそれだけで過ごしました。

味覚が戻るまで、だいたい一週間かかりました。




②手足に力が入らない

手足に全く力が入らず、文字すら書けませんでした。

よく抗がん剤の後遺症として、手足の痺れが残る

ことがあるそうです。こちらもだいたい一週間で

元に戻ったので、ほっとしました。



抗がん剤があらためて体にダメージを与えている

ことへの恐怖を感じました。