"「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないのです"



"美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なるものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、驚嘆や愛情などのさまざな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります"


                       ━━━レイチェル・カーソン






レイチェル・カーソン著のこの世界的

ベストセラーは、

"自然と共存する大切さ、子どもたちに自然の素晴らしさを伝え、私たちの眠っている感性を起こす知恵と信念にあふれた本"です📗



私は昔から自然の中をお散歩したり、動植物に触れ合う時間をたまらなく愛おしく思っていました。


私の"その"感覚が、

文字となってこの「センス・オブ・ワンダー」の本の中に詰まっていて、読むたびに驚きと深い感銘を受け続けてしまいます。



【センス・オブ・ワンダー】

•*¨*•.¸¸☆*・゚=不思議さや神秘さに目を見はる感性





奥八ヶ岳の森のリトリートは木漏れ日が射していて澄んだ空気🌳🍃


光の中から呼ばれる声がする。






ちいさな命。その息吹。


キノコの傘の下には妖精さんが隠れんぼに誘ってくれているかも知れないね。

またたくその一瞬。光がひとつ。またひとつ。喜びのダンス。




森に足を踏み入れる時、

"こういう人間が来た"っていう情報が森のあらゆる場所全てに伝達されていく。

その時、使われているコミュニケーションは四つくらいあるんだよ🍀



追いかけっこするように気持ちを送る。


はじめまして。

おひさしぶりですね。

こんにちは。

おかげんいかがですか。



魂が。命が。光が。

歓迎してくれているのがわかる。


私は親しみと尊敬の気持ちを持って返す。




獣道のそばの木々は勇敢で、

笑いかけてくれたり話しかけてくれたりするからお喋りが楽しい🌳



入り口に水神と書かれた石があってご挨拶すると、

この森のキングが代表で挨拶を返してくれる。


その時地球全ての木々にご挨拶できた気持ちになるよ。


森のキングは伝説のオークキングに繋がるこの森の木の王様だからね。

トランプスペードラブラブ





大好きな地衣類




妖精が集う場所のよう。


おそらく、この入り口は妖精の国に通じていて、満月が輝く晩にフェアリークイーンが舞踏会の為に侍女を伴って現れるの。

夜の雫を集めたドレスはきっと甘美で麗しい。額を飾るティアラがその人が女王であることを教えてくれる。


・・・そんな想像力を掻き立てられる。



レイチェルさんも地衣類を"昔からのお気に入り"と書かれていて、

同じで嬉しかった。



"骨やつのや貝がらのような、石や木の上に銀色の輪をえがいたり、奇妙な小さな模様をつくったり、まるで妖精の国の舞台のように見えます"






木漏れ日はまるで蝶の羽のゆらめき🦋





ある日、武田神社で小鳥のさえずりに気が付いて、その姿を追って行ったら、

たどりついた広場に神秘的で美しい白鳥がいた



しばらく見つめていたら

歴史を感じたり、人が居ないのに人を感じたり。

時空が不思議でなにかここだけ異世界だった。

 

そして白鳥は"全ての"豊かさや理想の現れ。立派さの象徴のようで、とても美しかったよ。





私は猫ちゃんも大好き。

沢山の猫ちゃんに触れ合ってきたけれど、幼い頃に怪我をして助けた猫とずっと一緒に暮らしたことは

大切な思い出です。

愛を教えてもらったの。



元々うさぎは祖父が飼っていて、その可愛さを知ってうさぎをみにペットショップに行ったら、

うさちゃんが店頭に出ずに育てられていました。


未熟児だったのでお店で育てていたの。

ショップの方に抱っこされたり、お散歩もよく行ってたみたい。


幸せにしてあげることばかり考えちゃった。喜ばせてあげたい。たくさんお外を見せてあげたいって🐰


育てるのはじめてで少し不安だったけど、この子と一緒に暮らしたいって思った気持ち。

大事にしています。




(猫をみつめるうさちゃん)






動物も入館OKな個展に

うさちゃんと一緒に行ったよ。

うさちゃんに聞いたらママが楽しいものは私も楽しみたいって。







幼い頃、森に入ってはクリスマスツリーをみつけて

みんなはどんな夜を過ごすのか考えたものです


植物はとても進化していて愛の波動も高いのです。

私の不思議な感覚はたくさん木々や花々とお話ししたら感覚が鋭くなった。





49年も前に環境汚染の問題を提示した「沈黙の春」という本もベストセラーみたい。




📚



せせらぎの美しさ。

お日様の光が水のハーモニーみたい


せせらぎの精霊をみたことがある。

煌めきを追っていたら挨拶してくれるかも知れません。





星をみると帰りたいなぁって思うけど、この瞬く星々はこの地球だからこそ。だとしたら、

たくさんの人に星の案内をしてあげたい。



くじらと追いかけっこしてるウサギ🐳。・*・:≡🐰




虫や木々たちの声に耳を傾けているうさちゃん

とても嬉しそう






次はどこまで旅するのかしらベル

風が愛を運んでいく。





森の素敵なお家にも憧れますハット虹



緑の多い八ヶ岳にはこんな素敵なお家がたくさんあるのです宇宙人あたま







台風が来るという情報を耳にすると心配しだすうさちゃん




台風がくるの?🐰



自分は安全なお家にいて森の動物たちは大丈夫なんだろうか、自分にできることは何かないか


台風が終わるまでここにいて助けると考えています。


うさちゃんには、虫さんも鳥さんも危なくないようにちゃんと隠れるし、木々さん達も強くて備えは万全にしてるだろうから、

お家に帰ってからも応援を伝えれば大丈夫だよ

と言って納得してもらいましたベル





葉に降りた雪の結晶はダイヤモンド💎






雪が降ったあとの静寂さも心を落ち着かせてくれる。








桜はたくさんの愛をくれるよ。

人を喜ばせてあげたい気持ちが大きいから、どのタイミングで満開になれば人が一番喜ぶか桜は考えて満開を迎えるんだよ。



うさちゃんにお花にはお名前があるから聞いてごらんて言っているお写真







うさちゃんのお顔、だんだん「キャプテン」みたいになっていってます。たまらなく可愛い。

ちいさな冒険家さん







心地よい川のせせらぎ。

太陽の光の中

芝生を駆けていく後ろ姿。


心がまぁるく穏やかになって

笑顔になります。

嬉しいね!楽しいね!







センス・オブ・ワンダーは執筆途中で病で天国へと旅立ってしまったため、彼女の遺作となりました


私は続きがみたいので彼女が書き残せなかったことを感じるように自然を歩きます虹







緑の魔法の絨毯

妖精たちがダンスを踊っている様子を目で追っています🧚‍♀️


軽やかなステップにターン。


うさちゃんもあんな風に踊りたいと願っているかも。






命の共存と助け合い。







60ページまでの小説

地球に住む人に伝えたい気持ち。







おさなごころを思い出せる

大人にも素敵な本です❀.(*´▽`*)❀.







壮大な大地は、

いなくなったあとも私たちのことを覚えてくれている


自然は大地や空間に記憶をプリントしている


そこには愛しかない。

愛おしさだけが、ある。


この写真には何百年も前の人々の光景が写っているんだよ(*´˘`*)♥







ザ・グリーンに呼び止められて、心の中でお話ししているうさちゃん


今のザ・グリーンっていう生命のエネルギーで地球を回ってるんだよ。知ってた?と聞くと、

よくお話しするよ🐰って言ってた。






森にも住宅があるような区画にもマザーツリーやファザーツリーはいるから、ぜひ感じてみて欲しい*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟



それぞれには役割があって、

その役割はとっても大切❣️


守り方や木が病気を防ぐための処方箋の出し方の情報などなど。

マザーツリーやファザーツリーのおかげさまでその辺一帯のエネルギーが高く保たれる。


だから、家を建てる為などにやみくもに伐採してしまうと森の弱体化につながるの🌳



また、引き継ぎが行われる前にマザーツリーを切ってしまうと、

その土地のエネルギーも下がってしまうんだよ。


自分たちが伐採される前に情報を若い木に伝えるんだけど間に合わないって事もあるから。


昔ながらの木を大事にしている職人さん達はそのことを知っているから大丈夫なのだけれど、

みんなも少しだけでも意識してくれたらより守ることができる🍀



前に一度ね

若くして引き継いだマザーツリーに会ったことがあるの。


突然のことで大変だったでしょう。ごめんね、って伝えたよ(՞ •̥㉦•̥՞)


数キロ先のマザーツリーから情報伝達を受けて頑張っていた。


その木は「この木は切らないで」ってサインを出してるだろうから、意識すれば歩み寄れるし、どうしても必要な時は、せめて情報伝達が終わるまで猶予をあげられる。


みんなが少し意識するだけで

その愛が命を守る。


巡り巡るからね🌈






力強い瑞々しい

美しい生命力






うちのうさちゃんも生命力に満ちあふれてます。


あんなにちいさくて未熟児だったのにって不思議なくらい健康でめちゃくちゃ大食漢です🍃🐰


どうやら牧草からその地域の情報を得ているので(どなたが栽培しているかまで分かるらしい)

なるべく色んな種類をあげています!!





それでは、いつも長文をお読みいただいてありがとうございます。

イイネも嬉しいです。


🐰🌳