こんばんは、ぴのです黒猫

ブログ訪問ありがとうございますラブ

KLC卒業後のブログになりますカギ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ブログの更新がかなりスローペースになってしまっている笑い泣き

わたしはリプロ東京とKLCの両方で治療をした経験があるので、今回は色々な面から2つのクリニックを比較してみようと思いますウインク

あくまで個人の経験談になりますが、どなたかのお役に立てれば幸いです照れキラキラ

既に治療から時間が経っていて、最新の情報ではないのでそこはすみませんアセアセ


予防接種治療方針予防接種

リプロ

とにかく治療の選択肢が豊富びっくりマーク 

わたしの場合はリプロで低刺激を試したことはなくて、ずっと高刺激でした予防接種

採卵周期の初めに当たった先生と相談して、その周期の刺激方法を決めていきます。

移植もホルモン補充です。

全体的に薬の使用量はかなり多くなるのがデメリットショボーン

通院回数も多いです驚き

でも、うまくいかなかった周期の後も色々とやり方を変えて試していけるので、希望がもてますおねがい

最先端の治療を受けられます爆笑

AMHが低くない場合、卵も沢山採れる可能性が高いので効率的かな星


KLC

できるだけ薬を使わず、身体に負担をかけない治療方針ですニコニコ

刺激するとしてもクロミッドや回数少なめの自己注射。

正直、かなり楽でストレス少なめニコニコ

リプロの様にオーダーメイドというよりは、ある程度型にはまった治療方針なので、色々試したいという方には向かないかもアセアセ



予防接種採卵予防接種

リプロ

採卵は基本的に局所麻酔で行われますニコ

採卵数が多い場合は薬の量が多いプレミアム局所麻酔もできます照れ

お願いすれば座薬ももらえるみたいにっこり

採卵の痛みですが、医師によって全然違います笑い泣き

あんまり痛くない時もあったし、プレミアム局所麻酔にも関わらずめちゃめちゃ痛い時もありましたガーン

痛みに関しては本当に運ですねタラー

看護師さんが採卵が始まる前から終わった後まで優しくて、本当に天使ですラブラブラブ

採卵後にはドリンクも選べるし、カントリーマアムと飴も出てきます飛び出すハート

採卵後大量出血をしたことが2回あるので、それはトラウマタラー


KLC

無麻酔採卵です!!

使う針がかなり細くて痛みを抑えられるタイプらしい予防接種

採卵自体はまぁまぁ痛かったですアセアセ

でも、KLCの場合採卵する数も少なめなので全然耐えられますウインク

個数が増えたら大変かも笑い泣き

麻酔がないので、びっくりするくらい短時間で採卵が終了しますキラキラ

看護師さんも優しかったおねがい

採卵後のお茶とかは特にないです。

詰めたガーゼを自分で抜かなきゃなのが苦痛だけど、採卵後出血が無かったのは最高でした爆笑

採卵後、卵の説明を培養士さんがしてくれて、信頼できるなぁと思いましたニコニコ



ヒヨコ培養&移植ヒヨコ

リプロ

培養の方法も豊富ニヤリ

卵子活性化とか、色々やりました笑い泣き

でも、相性もあるのでしょうがわたしの場合は一度も胚盤胞にはならず……というか胚盤胞まで培養してもらえることはありませんでしたえーん

かなりグレードの悪く成長が遅い胚も凍結を進められるのですが、今となってみればあまり意味が無かったので勇気を持って断れば良かったなと思っていますタラー

移植はホルモン補充なので飲み薬、膣剤を大量に使います薬

自己注射ほどではないけど、管理が少し大変でしたキョロキョロ

移植は昼前にクリニックに行って午後割と早めの時間に終わるというスケジュールで、拘束時間は短めでした星

移植の時は私服でOKなのも楽ですルンルン


KLC

培養力がめちゃめちゃ高いと思いました照れ

13回も採卵して一度も胚盤胞にならなかったわたしの卵ですが、一発で胚盤胞にしてくれましたラブ

しかも未成熟卵だったので……本当にすごい!!

もちろん相性とかもあると思いますがニヤリ

移植は自然周期で行うので、ストレスほぼないです口笛

移植の日が朝から昼過ぎまで拘束されるので、1日有休取った方がいいかもアセアセ

採卵同様手術着に着替えますニコ

念入りに消毒してくれるので、移植だけどわたしは結構痛かったです笑い泣きアセアセ



お父さん医師お父さん

リプロ

先生は選べません。

内診や採卵がめっっちゃ痛い先生が存在しますが、逆にすごく上手い先生もいて、誰に当たるかでかなり印象が変わりそう笑い泣き

ベテランの先生の場合、状況を見て治療方針も色々考えて提案してくれますキラキラ

ただ、段々と若手の先生方が増えてきて、中には本当に大丈夫かなという対応をされる方がいたのも事実タラー

その辺が転院するきっかけの1つにもなりましたアセアセ


KLC

こちらも先生は選べません。

治療方針がある程度決まっているので、リプロに比べて淡白な感じはするかもキョロキョロ

わたしはそれはあまり気にならなかったし、その分診察もサラッと短時間で終わります星

内診の時に声掛けなしにいきなり器具が入ってくるのはちょっとびっくりします笑い泣き笑い泣き笑い泣き



病院看護師&受付病院

リプロ

看護師さんは優しくて、本当に天使ですラブ

常に親切だし、採血も上手い予防接種

不安な採卵の時とかもずっと肩をさすっていてくれたり、話しかけてくれたりしますラブラブ

口コミで受付が低評価だったりしますが、受付で嫌な思いをしたこともありませんウインク

分からないことがあれば聞くと教えてくれるし、普通に親切だと思いますスター


KLC

リプロの看護師さんがめちゃめちゃ優しかったので、最初採血してもらった際はちょっと機械的と思ってしまった笑い泣き

でも、採血すごく上手いしびっくりするくらい手際良いですびっくりキラキラ

採卵や移植の時は横で声掛けしてくれるし、説明もとても丁寧にしてくれましたニコニコ

受付はホスピタリティ溢れるという感じではないけど、わたしはあまりそこは求めてないので、普通に対応してくれて良かったと思いますにっこり



バス通いやすさバス

リプロ

新橋駅や汐留駅直結なので、雨の日でも濡れずに行けます晴れ

仕事の後も行けるし、時間の指定も無いことが多いので、働く女性も通いやすいと思います爆笑

薬でのコントロールもきくので、指定された日に行けない場合も相談&変更しやすいですおねがい

まぁ、それでも採卵日とかは仕事の調整必要ですがアセアセ(わたしは病欠かなり使いました…)

体質にもよると思いますが、薬や処置が多めなこともあり、通院回数は多くなるかな……?

土日の昼はかなり待ちますアセアセでも平日の夜はそこまででもないですキラキラ

わたし的には通いやすさはこちらに軍配が上がりますルンルン


KLC

新宿駅からちょっと歩きますキョロキョロ

歩道橋渡ったりするので、天気の悪い日はめんどくさいかも笑い泣き

治療周期によって違いますが、採卵周期は午前中の来院を指定されますネガティブ

働いている身としてはこれが結構しんどかったガーン

パソコン仕事は全然できる環境ですが、オンラインミーティングなど喋る仕事は流石にできないですねタラー

待ち時間に外出可能なのでカフェで仕事するという手もありますがうさぎ

いずれにせよ仕事の調整がなかなかストレスフルえーん

通院回数自体は少なめです星



札束費用札束

リプロ

とにかく高いですえーんえーんえーん

そもそも高刺激で薬の費用がかさむため高額になりますが、わたしの場合はなかなか結果が出ず、色々なオプションをつけ、どんどん出費が増えていきました昇天

怖くて総額を計算していませんが……

採卵10回移植3回で、

少なくとも700万、もしかしたら1000万弱使っているかもしれませんネガティブネガティブネガティブ

今はリプロも保険適用の治療を開始したようなので、ちょっと事情が変わってきたのでしょうか??


KLC

初回は保険適用での治療を勧められますニコニコ

結果的にわたしは採卵と移植各1回で妊娠できたので、かなり費用を抑えられましたキラキラ

最初の検査から卒業(自費の妊婦健診含む)までで20万ちょっとでしたウインク

多分保険適用じゃなくても、薬もあまり使わないしリプロよりは低額なはずです星



オッドアイ猫結論オッドアイ猫

リプロで苦労して、KLCで1回で妊娠できたわたしとしては、KLCを推さざるを得ません笑い泣き

やはり培養力がすごいと思いますハート

多分ですが、AMHが低くない人や卵の質が高い人はリプロで効率よく結果が残せるのではスター

低AMHの方は、まずはKLCで試してみて、結果が出なかったらリプロというという順番の方がいいかもしれません電球

金銭的なことも考えて…。

リプロにいると新たな治療法がどんどん出てきて試したくなって、なかなか自然派のKLCに切り替える決断ができませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あくまでも個人的な感想です!!!!!!



ということで、わたしなりにリプロとKLCを比較してみましたグラサン

書き始めてから時間経っちゃって、もう年末ですねびっくり

わたしは妊娠6ヶ月になりまして、先日の健診で性別も判明しましたびっくりマーク

男の子ですにっこり

このまま無事に育ってほしいお願い


次のブログ、できれば年内に更新したいけど……できるかな凝視


ではではラブラブ