こんばんは、ぴのです爆笑
ブログ訪問ありがとうございます爆笑ラブラブ
リプロ東京での不妊治療について記録していますウインク

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

今日は採卵後診察の日…つまり凍結確認の日です!!
今周期採卵まではあんまりドキドキしなかったのに、その後の緊張感がすごいです笑い泣き
今回は初期胚1個凍結予定なので、凍結確認で緊張する理由もないのになぜかドキドキ滝汗
心拍数上がりながら新橋に到着しましたニヤリ

本日のリプロは空いておりましたニコニコ
まずは内診です星
卵巣はほとんど腫れておらず、大丈夫そうとのことキラキラ


そして培養士さんとのお話照れ

いつもは相談室に呼ばれるのですが、なんと今日は処置室!!
相談室への呼び出しの時は独特の(?)音楽が流れるのでそれを頼りにしていたら、スマホに処置室への呼び出し通知が来てびっくりポーン
油断禁物ですね笑い泣き

今日は男性の培養士さんがお話してくださいましたニコニコ
以下今回の採卵~凍結の結果です下矢印下矢印

採卵数12個(その時点で変性卵2個、実質10個)
その後変性卵3個判明
未成熟卵3個(その内1個がその後成熟)
5個に顕微授精(polscope、ストロンチウム卵子活性化、zymot、PICSI、IMSIあり)
3個が0PNで分割停止
1個は3日目2分割グレード5で培養中止
1個を3日目5分割グレード3で凍結

こんな感じでしたニヤリ
精子はすごく状態良かったみたいで、本当に夫に申し訳ない気持ちでいっぱいえーんえーんえーん

結果としては良くはなかったですが、今までの凍結胚はグレード4だったので、初めてのグレード3照れ
グレード3もあまり良くないということはわかってはいるものの…いただいた卵の写真が今までよりも綺麗で、ちょっと感動しちゃいましたぐすん

今回の子が加わり現在の凍結胚は下矢印下矢印
5分割グレード4
6分割グレード4
5分割グレード3
リプロで5回採卵してこの結果ですアセアセ
なんとも心もとない…真顔


診察もすぐ呼ばれました音符
この不甲斐ない結果に対して先生はなんとおっしゃるだろうと不安に思いながら診察室へ…真顔

今日は安定のT先生おねがい

「今回の卵なんですが、未熟と変性卵が半分くらいありましたね…変性卵についてはちょっと卵胞が大きくなり過ぎちゃったかな。」
やっぱり本来の最適な採卵日が休診日だったのが痛かったかなえーん
いや、でもその日にしてたら全滅の可能性もあったし、今更そんなこと考えてもしょうがないキョロキョロ

「未熟卵の方は、対策としてはトリガーの点鼻薬を翌朝にもするという方法があるので、有効かもしれないね。」
3回点鼻薬する方法があるなんてびっくりびっくり

「0PNについては、卵子活性化で100%正常受精できるわけではないんだよね…。でもストロンチウムが悪かったとも言えないから、次回やるならまたストロンチウムがいいと思う。」
0PN、今後なんとか減ってくれるといいんだけどタラー

とにかくまだ試せる方法がありそうでちょっと安心おねがい

「それにしても、今回はAMHの割に卵巣が働いてくれたねニコニコ
それは本当にそう思います星

「それで、今凍結してある胚が3つなんだよね。卵巣予備能のことも考えると次も採卵したい気もするけど…移植しないと分からないこともあるからね。ぴのさんご夫婦としてはどうお考えです?」

そう、この問題。
採卵か移植か。
夫ともちょっと話したんですが、まだ迷っていてアセアセ
その旨先生に伝えたところ、次の受診時までに決めればOKとのことキラキラ

その後は移植周期にした場合の説明を受けて終了花
ラクトフェリンを購入して帰りましたルンルン
なんと、今日は30分ちょっとで終わりましたお願い
最短記録更新ですキラキラ


それにしても、ついに移植を考えることができるとは…。
今まで移植の「い」の字も出たことなかったので、感慨深くなりました照れ
やっと、やっと新しい1歩を踏み出せた気がしますキラキラ

次回採卵にするか移植にするかは、本当に悩ましいです…ショボーンショボーンショボーン
どうしようーえーん
しばらくはこのことで頭がいっぱいになりそうタラー


ということで、採卵周期⑤が終了しましたハート
次の周期どうするか決めたらまた投稿できればと思いますルンルン

ではではラブラブ