14日の母の日はリンカーンセンタで

オペラ、ラボエームを観てきました。


YOKOさんのこちらの記事を読んでから

行ってみたいわあ😍と思っていたら

夫がチケットを取ってくれました。


二人ともオペラは初めて❗️

イタリア語だし、今回はストーリーの

予習をバッチリして行きました。


YouTubeでもカラヤン指揮の

全ストーリーが見られますが、

こちらの漫画でもかなり詳しく

ストーリーが書かれていたので

とっても参考になりました。


マンガアプリで最終話まで読めます。


いざ、会場へ〜飛び出すハート



シャンデリアが美しい😍


優雅にランチしてから見るのも素敵ね💓


お席は一番上の階だったけど

一番前だったので眺めよし♪


最後はグッときてしまいました。


最後は病弱なヒロインが

亡くなってしまうのですが、

ヒロイン役の方が病弱とは程遠いほど

体格が良かったので(オペラ歌手の宿命か?)

半分妄想しながら見てました。

(夫「最後ジュゴンが死んだのかと思ったよ〜」と爆笑)


YOKOさんの様にオペラの余韻に

浸りつつ豪華なディナー🍽️と

行きたかったのですが、

お家で待ってるエマが可哀想で

速攻帰って近所でご飯。


揚げ春巻きに


パパイヤサラダ(結構辛い❗️)


牛肉のフォー

美味しいベトナム料理で大満足😋


この日子供達からも

メッセージをもらいました。


いつも出来の良い長男の事ばかり

書いているので、

子育て大成功、って

思われてるかもしれないけど

(イヤ、思ってないって爆笑)

次男はまだまだ手がかかる事に

最近気づきました(ダメ母汗)。


母と妹が住んでる実家に

居候させてもらっているのですが、

エマママ安心しちゃって

結構ほったらかしてたショボーン


そしたら学校時々休む様になっちゃって

先生から電話があったりして

母がパニックにあせる

「もう帰国してちょうだい!」と

叫ぶような電話がかかって来ました。

妹は落ち着いているんだけど、

「全然勉強してる様子がないし、

しなくていいの?と聞いても

自分のタイミングでやるからって」


う〜、そうだった。

将来を考えて自分で目標を立てて

とか出来ない子だったんだ。


まずは夫含め3人で話し合い。

内容は割愛しますが、

毎日1時間勉強する間

私とオンラインで繋げるように。

(こうしなさい、と言われれば

結構ちゃんとやるんだよね)

そうしたら母も

「次男ちゃん、明るくなったわ」と。


自分で考えて行動できる人になる

いい機会かもと勝手に思っていたけど、

そう簡単にはいきませんね。

まだまだ手がかかる次男のお話でした。


それでも「ママ大好きです!」と

メッセージをくれる優しい次男。

私をママにしてくれてありがとうね。