先週末はずっと雨☔️

インドア派のエマママですが

さすがにずっと家にいるのは

勿体無いと思い、美術館に行く事に♪


メトロポリタン美術館に着くと

同じような考えの人が多いのか大混雑びっくり



改築中らしく、階段上がった

正面のお部屋はクローズショボーン


混みすぎてゆっくり見られなかったので、

気に入った絵だけをささっとご紹介。


エドゥアルド・ヴィヤール

「The Album」


同じく

「Garden at Vaucresson」

今回メトロポリタン美術館に行って、

この画家さんの絵が好き❤️と発見爆笑


アレクサンドル・カバネル

「The Birth of Venus」

あれ?これってオルセー美術館にあるのでは?

大好きだからオルセー美術館で

何回も見た記憶がある。

調べてみたら小さいサイズで

ニューヨーカーの方が複製を

オーダーしたものらしいです。

そう言われてみるとオルセーの方が

ずっと大きいかも。


ルノワール

「The Daughters of Catulle Mendes」



ゴッホ

「Roses」


中世イタリア美術大好き❤

この大きな柵まで持ってくるとはさすが❗️


テンペラ画見てると何だかホッとする


このボッティチェリの絵

初めて見たけどウットリするくらい

神々しく美しかった。

30cmあるかないかくらいなのに

細部にわたって描き込まれていて、

透き通る光や輝きがなんとも美しい✨


フランスのデコラティブアートコーナーに

ヴェニスのお城を移築したお部屋があって

ここに世界一高級な犬小屋がありました。

わかります?


これ笑い泣き

マリーアントワネットの犬のお家らしいです。

エマにどうかしら?


いろんなお部屋があって

ゴージャスで見てて楽しいのですが、

どうして階段が必要なくらい

高いベッドが好きなんだろう?

今のベッドもすごく高くて、

小柄なエマママは

「よっこらしょ」的に登らないと

いけないから不便なんですよね〜。


雨の日のお出かけには

もってこいの美術館ですが、

今度は空いてる時にゆっくり見に行こう。