2022年10月10日

小田原文化財団江之浦測候所では毎月満月の日に「満月の会」を開催しています。

普段は16時半で閉館になるところ、この日は満月を楽しむことができるのです。

 

 

 

明月門

室町時代に鎌倉に建てられた明月院の正門が、大震災や爆撃などを経て再建され江之浦測候所正門となった歴史を読むだけでも凄い。

 

地元で採れる柑橘を使ったソーダを買って~

 

ランチでのんびりした上に歩きで到着したので、今回は他は見学せず満月を迎えるに最適な光学硝子舞台の前へ直行。

 

imageimage

17時ごろ

光学硝子舞台の前、古代ローマ円形劇場写し観客席に座って~

 

空は美しい夕焼け雲、ひたすら月の出を待つ。

遠くからはかすかに波の音、近くでは虫の音。

人工的な照明など極力排除した自然の中で、次第に暗くなるさまを楽しみながら。

 

17時42分

オレンジ色の月が昇ってきました。

静かだった観客席からも喜びの声が~

 

17時56分

こんなにいつの間にか暗くなっているのですね。

月ってこんなにオレンジ色だったとは知りませんでした。

 

18時過ぎにはもう真っ暗。

 

18時8分

夜の江之浦測候所があまりにも素敵だったので、後ろを向いてこの写真を撮っていたら、この時大きな流れ星が流れたそうです涙。

ああ、私のばか。

 

月の道

 

18時21分

オレンジ色の月がいつの間にかプラチナゴールドのような月に。

そろそろ帰る時間

美しい月に別れを告げて~

 

 

素晴らしい「満月の会」でした。

でもカメラが....やはりいいカメラが欲しい。

また違う季節に行きたいな。

2022年10月10日

小田原文化財団江之浦測候所満月の会へ

5月に行った時、とうとう月が出てくれなかったのでリベンジです。

ただ今回も天気予報は雨のち晴れ~ただ天気は不安定と。

5月の時は定休日だったレストラン、こちらもリベンジ。

根府川のひとつ手前の駅、早川から歩いて直ぐ。

目の前に小田原漁港を見下ろすイタリアンレストラン「イルマーレ」へ。

 

 

 

絵にかいたような素敵なレストラン

毎日市場から仕入れてくる新鮮な魚介を使った極上のお料理たち。

 

ベニエ

 

イサキ、自家製しめ鯖、クロムツ、カツオなどを生で。

それぞれに合ったソースや味付けでとんでもない美味しさに。

 

お魚と万願寺唐辛子を使ったパスタ

 

かますをバルサミコソースで。

 

デザート~上に乗っているのはドライバナナ。

 

美味しい白ワインと共に~

最高のランチでした。

また違う季節に行ってその時のお魚料理を楽しみたくなりました。

 

たまにパラっと降っていた雨も止み、青空が~

あんまり美味しくて楽しんでしまったので、江之浦測候所から根府川駅に来る送迎バスの最終に乗り遅れてしまいました。

タクシーも来てくれないという信じられない事態に。

 

でもよく一緒に歩くお友達だったので、

迷うことなく「じゃ、歩こう!」となりました。

バスだと10分くらいの距離ですが、根府川の駅からずっと坂道を測候所のある山の上まで登るのです。

 

この写真は坂の途中から見た海。だいぶ上ってきました。

image

人が全く歩いていないのにびっくり、そして歩道もなく曲がりくねった坂道を車が飛ばして通り過ぎていくので、それが怖かったです。

江之浦測候所の看板が見えた時の喜びと達成感は凄かったですが(笑)。

 

「満月の会」に続きます...

 

image

絶対にやってみたくなるやつ(笑)。

お祝いBISTRO J_O3周年記念

おめでとうございます💕

 

 

*フォアグラプリンと黒トリュフ

フォアグラプリンの上にはメープルシロップをエスプーマで泡状にしたもの。上に乗っているのは黒トリュフ

フォアグラに貴腐ワインを合わせるように、何故か甘い味のアクセントが合うんですよね。メープルシロップが味を引き立てていました

 

*秋鮭のポワレとイチジクカポナータ サラダ仕立て

サーモンの下には青イチジクのコンポート

サーモンの上にはキャビア

サーモンが半生で最高に美味しかったです!

 

*ウニとセミドライトマトのマッキアート

北海道の塩水ウニを使用。

自家製のセミドライトマトの甘さと青唐辛子オイルが絶妙な味

ここのオイル系パスタ、旬の材料の使い方が素晴らしくいつも本当に美味しくて。というか私がオイル系が好きなのでそればかり頼んでしまうってこともあるのですが

 

*秋鰻の炭火焼き 旬野菜とイクラ

鰻は蒸してから炭火焼にしているそうで、パリッとした皮も美味しい♡

鰻の下はすし酢を使ったライスサラダ仕立て

ワサビ漬けにしたイクラを上に乗せて

美しいソースは鰻の出汁とポルト酒で作ったもの

鰻好きにはたまりません!

 

*手ごね和牛ハンバーグ 松茸の土瓶蒸し風

この状態に上から松茸の土瓶蒸しのお出汁をかける・・・素晴らしい洋と和のマリアージュ

松茸の香り高く、和牛の美味しさが引き立つ不思議。

更にキノコや銀杏など秋の味覚を添えて

 

*福島県山羊のミルクジェラート 厳選フルーツ添え 輪島のお塩とシチリアオリーブオイル

仕上げは輪島の塩水とシチリアのオリーブオイルでバニラアイスの味を一段と引き立てます

山形県産の洋ナシ、和歌山県産の柿、山梨県産シャインマスカットなど

 

秘密COMINCIOLI

「イタリア産」のオリーブオイル、全ての美点を高次元で追求した限定品だそうです

コミンチョーリ→https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000002095934.html

 

3rd Anniversaryということでグラスワインのメニューも更に豊富

 

写真を撮るのを忘れましたが、いただいたワインは

シャンパンブリュット ブラン/エルギン・リッジ

白ワインシャルドネ ツバキラベル / オー・ボン・クリマ

赤ワインジュブレ シャンベルタン / ラ・ジブリオット

 

今回も厳選された素材を使った素晴らしいお料理をいただきました。そしてワインも美味しかった。
グラスワインが豊富なのは本当に嬉しい。
 

鉛筆フラワーアレンジメントもお休みしていたりでずっと更新していませんでしたが、また少しずつ...

どうぞよろしくお願いします。