こんにちは。


子どもたちのことでバタバタしていて、こちらにはなかなか記事を書きに来れていません💦

フォローしているブログはしょっちゅう見て回っているのですが…


Fクリニックの初期胎児精密超音波検査のカウンセリングを受けてきたので、どなたかの参考になれば…と書いてみたいと思います。


Fクリニックとは…

着床前診断や分娩は扱ってなく、胎児の検査だけに特化したクリニックです。(関東圏)


カウンセリング前に、それまでの妊娠歴や両親の病歴などかなり詳しく書いた問診票をメールで送りました。

PGT-Aは言わなければ分からないと思いますが、私はNIPTを受けずに超音波のスクリーニングだけ希望していたので、PGT-Aのことを言わなければNIPTを勧められるのではないかと思い、正直に書き、結果用紙もメールで送りました。(波形とかもしっかり見てもらえたので良かったかなと思います)


遺伝カウンセリングでは、かなりキャリアの長い女性の担当の方から詳しく聞くことができて、かなり安心材料となり、体外受精やPGT-Aについての疑問も大分解消されました。

言われた内容については、また次回書きたいと思います✨