こんにちは。

 

凍結確認のことについて書いていきたいと思います。

 

私の通っているクリニックでは、受精卵は5日目、6日目、7日目まで培養を続け、凍結可能になったらそれぞれDay5-7で凍結をしてくれます。

7日目の朝に凍結確認の電話をこちらからかけるように言われましたが、7日目の朝早く、あまり育っていない胚を凍結するか、廃棄するかの確認の電話が逆にクリニックからありました。

あまり育っていない胚は、2日目に電話した時に正常受精していなかった胚だったので、破棄してもらうことにしました。

 

 

 

↑の3PNの胚でした。

 

私は6割くらいがDay5で凍結、4割がDay6で凍結した胚で、7日目胚盤胞というのはありませんでした。

後々着床前診断で分かることですが、成長の早い胚に男子が多い…みたいなのは、私は関係ありませんでした。

 

計算してみると、正常受精率は73%、そのうちの胚盤胞到達率は63%でした。

(落ち着いたら、具体的な個数も公開していきたいと思います)

 

年齢等から考えると妥当な結果というか…

むしろ上手くいった方だといえるのではないかな、と思います。

 

このあたりも、私がO社をおすすめする理由です。

採血などもたしかに少ないのですが、やはり症例が多い? いろんな患者さんを診ていらっしゃるので、注射の量の決め方なども正確で、そのおかげで初めての割に良い結果につながったのかなと思いますニコニコ

ちなみに回し者ではありません←

 

培養士さんにも何度か電話をかけてしまいましたが、(確認のためかけていいとは言われていた←)説明も丁寧で分かりやすく、嫌な思いをすることは一度もありませんでした飛び出すハート

医師の方では、一度だけぶっきらぼうな医師にあたり悲しい気分になりましたが…

安くはない金額を払っているし、体へも負担がそれなりにかかっているのだから、思いやりを持って接してほしいと思いましたネガティブ

 

無事凍結ができ、エージェントに(高額な)料金を支払います泣き笑い

このやり取りも、次回書いていきたいと思います花