こんにちは。

 

移植を控えて、毎日ソワソワしています。

 

採卵の日はちょうど土日に合わせることができ、仕事を休まなくてもよくなりました。

(子どもたちが体調を崩すと仕事を休まざるをえないので、肩身が狭いんですよね… 有休もうちの会社は社員はあまりとらないので… 仕事内容は別にエッセンシャルワーカーでもなんでもありません← 有給消化率の高い会社にお勤めの方がうらやましいです。)

 

朝は8:30くらいにクリニックに集合です。なので5:30に起きて、7:00頃に家を出たと思います。

夫は夜中のうちに採精しておいてくれました。ホントはもっとギリギリがよかったですが… プレッシャーで取れなくなってしまっても困るので仕方ないです。

 

冬でしたので、タオルハンカチでくるんでホッカイロを当てました。温度が低くなりすぎたり、高くなりすぎたら細胞が死んじゃうんじゃ?? と思ったので、クリニックまでの間ずっとカイロを当てたり離したり、忙しかったです。

 

朝は特に薬とかもなくて、そのままクリニックに行きます。私のほかには2組いらっしゃいました。1組はご夫婦で来ていて、もう1組は女性だけでした。

 

まず1人ずつ小部屋に呼ばれて、看護師さんに注射と、点鼻薬を時間通りにしたか確認されます。その時に採精カップも渡します。

そのあとはリカバリールームに呼ばれて、服を全部脱いで渡されたパジャマを着て待ちます。

私は3番目に呼ばれました。

採卵室に入ると点滴を入れて、指に器具を挟んで、下を消毒してもらいました。

 

医師と看護師2人くらいと、あと培養士もいたのかな? と思います。

「眠くなりますよ」と言われると眠くなり、次に目が覚めた時はリカバリールームのベッドの上でした。

おなかが生理痛のように痛かったです←

 

そのあと培養士さんが来て、取れた卵の数を説明して、ふりかけで受精できそうということも教えてくれました。

 

後から聞いたのですが、私は麻酔がかかっていた間結構暴れたみたいで…

次とるときは局所麻酔がいいかもね、と言われましたネガティブ怖すぎるネガティブ

 

麻酔がかかっているとき、暴れた方はいらっしゃいますか?

その場合次の採卵は局所麻酔になったのでしょうか。。。

 

もし、いましたら教えていただけると嬉しいです♪

 

そのあと、凍結確認の日(7日後)まではクリニックからは電話とかはなくて、胚の成長を聞きたい場合は自分でヘルプデスクに電話します。

私は毎日電話したかったのですが、さすがに遠慮して1日おきに電話していました。

 

次回は自分のおなかの張りの様子なんかも、書いていけたらと思います花