旅行なのに生理になってしまった。


ギリギリ大丈夫かなあと思っていたのに

温泉や室内プール入れないから残念。


今年43


いつまで生理があるのかな。

量はかなり少なくなってきた(気持ち悪くてごめんなさい)


私の初潮は早く

小4でした。


生理ってものは保健体育で学んでいて

知っていたけど

よく分からなかった。


その頃周りに生理の子は居なかったし


小4の夏のある日


学校から帰ると

パンツに茶色の液体が付いていた


うんこ漏らしたのかと焦り

母親が仕事から帰る前に

手洗いして干して何事も無かったように普通に過ごしていた


なのに次の日も

また次の日も水下痢のような茶色の液体がパンツに着いていた。(大量ではなく少量)


これは流石におかしいと思い


思い切って母親に相談。


母親は真顔で


『あんたそれ生理だよ』と。


あの茶色の液体が生理なの?


その後

おめでとう!という言葉は無く(恥ずかしいので無くて良かった)


茶の間でナフキンのあて方を教えてきました。


あの…


すぐ近くに父親がいるんですが…


そんなのお構いなしで

パンツにナフキンをどうつけるか

実践して教えてくれる母親。


父親は気にせず酒を飲みながら巨人戦を鑑賞。


頭に何も入ってこない。


ただただ恥ずかしい…。


血があそこから出てくるっていうのも怖いし

学校にナフキン持っていくのも恥ずかしいし


その時は心がザワザワしてて

色々受け入れるのに時間がかかりました。


水泳の授業も休まなければならなかったり


体調悪くて部活休みたいと言っても

先生に『生理は病気じゃない!』と怒られたり


ブルマだったから

ナフキンがずれて

はみパンだけでなく

はみナフキンしてしまったり…


嫌な時代。


もうあと数年で生理も終わりだろう。


今は更年期の始まり  


女って色々大変



でも女で良かったと思う時もある。