先日、会社の先輩と食事に行ったところ、、

話題は小学校、中学受験に!


会社の元上司もめっちゃ教育パパだったし、

関東ではもはや受験がスタンダードなのかと改めて痛感した次第です。



先輩は家を建てるのを検討中で

小学校の場所も考えるため、

受験の可能性も考慮しているとのこと。


私は数年前に中古のマンションを購入したのですが、以前の持ち主の売却理由も、

小学校受験のためでした。

家探しと小学校は密接に関わっているのですね…


費用を調べてみたところ、

小学校受験ではかかる費用が6年で

約1000万…とのこと。


そして受験対策の教室の費用が

2年間め250万円…


高すぎる。。。。

うちには無理でした。笑



この費用があれば、

将来もうちょっと大きくなったときに、

留学とかに使ってあげたいなと思いました。

あとは学校外の習い事とかしたり、

いろいろな経験や思い出に、

庶民家庭の限りある予算を使いたいと思います。



もう一つ小学校公立がいいかなと思っている理由として…

多様性のある社会を見てほしいと思いました。


私立だとどうしても家庭環境の属性が似た人が集まりますよね。

中学校になって自我が芽生えると、

同じ属性の子ばかりと遊ぶようになるだろうし…


公立小であれば、いろいろな家庭の子が集まります。いい意味でも悪い意味でも、

いろいろな人と触れ合って過ごしたほうが、

社会がどんなものか分かるし、

刺激になるのではないかと思いました。


というわけで、娘よ。

小学校は1番近所の公立小学校へ行っておくれ。


中学校は受験したいところがあったので、

中学受験の費用を、次回シュミレーションしたいと思います。



二月の勝者読んで、中学受験したいという気持ちになってきた、ミーハー親です。



今まで大学費用しか考えてなかった…

大幅な見直しが必要そうな、我が家の教育費計画↓

#買ってよかったアイテムのご紹介🌷