1歳児とのお散歩、

よちよち歩く我が子はかわいいけど


いろいろな物に興味あるお年頃

座り込んだり、寄り道したりで全然進まない!



かわいいなあ〜

ずっと見てたいな〜って思う反面、

あー早く目的地に着きたい〜


と思う瞬間もありませんか??



といって娘を急かすのもせっかく興味が湧いているのに良くないなあと思い



きっとお散歩の時間から、いろいろなことを学んでいるので、時間の許す限りは付き合ってあげたいなと思っています



子供のゆっくりに付き合うのが大変だけど、

大人も一緒に楽しくお散歩の時間を過ごしたい


そんな方法をシェアしますひらめき電球


1. お花を見つけたら、Googleレンズで花の名前を調べて娘に教えてあげる。


GoogleのアプリからGoogleレンズという機能が使えます。


‎Google アプリ‎ワンタップでいつもの Google へ。検索をはじめ Discover で興味ある最新情報を受けとれます。Google レンズを使って、カメラから目の前のものを検索したり、手書きの文字をコピーできたり、翻訳や買い物をすることも。Google アプリでできること。検索:インターネット上の情報がまとまったわかりやすいグーグルの検索結果を見ることができます…リンクapps.apple.com



↑上記の四角いカメラみたいなマークがGoogleレンズです。

このレンズ起動すると、カメラモードになります。

そして、このレンズを花にかざすと…

花の名前を調べて教えてくれるのです!


自分も知らない花の名前を知ることができ、

知的好奇心を満たされます。


見たことない花咲いてないかなーと

いつもの道でも、季節ごとに新鮮な気分になれるし、新たなお散歩コースを発見したりするいいきっかけになりますよお願い


娘もお花に興味津々!

お話できるようになったら、いっぱい花の名前覚えたいねラブラブ




2.耳読書と、Voicyで耳を満たす。

お散歩中や家事の時間、Kindleやオーディブルで片耳イヤホンをして、耳読書をしています。


iPhoneは自動読み上げを

アクセシビリティでセッティングできます。


設定すれば、Kindleなどの電子書籍で読みたい部分で画面をタップするだけで、読み上げてくれます!

手が離せない、目が離せなくても耳が空いています!

目は愛しい我が子を見つつ、耳で読書、

ゆっくりのお散歩も充実した時間になります。



最近は、Voicyにもハマっていて、

おすすめパーソナリティは

ワーママはるさんと、ちきりんさんです。


ワーママはる「ワーママはるラジオ」/ Voicy - ボイスメディア「ワーママは賢く強かに楽しく生きよ」✳︎オススメ放送回一覧(note)https://note.com/waamama/n/n1b384735055f社会の荒波で溺れぬように、ワーママ的泳ぎ方について語ってます。ワーママ予備軍もワーパパもぜひ。✴︎プロフィール外資系メーカー2020年4月卒業、サバティカルタイム中。4歳と小2兄弟(不妊治療)ワーマ…リンクvoicy.jp


ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - ボイスメディア社会派ブログ「Chikirinの日記」を書いています。ブログや書籍では「自分のアタマでしっかり考えたこと」を書いていますが、ここでは執筆活動の裏側などコンテンツクリエイター向けTipsについて、リラックスモードでお伝えしています。月1100円の会員制プレミアム配信では、より個人的な話題についても触れていきます。また、配信から時間が経過した回も順次、有…リンクvoicy.jp


3. 宝探しをしながらお散歩


子供が全く道を進んでくれないときってありますよね?

早くしなさいと言っても分かる歳じゃないし、

歩きたがって抱っこさせてくれないときも浴びます。


そんなときは、先に進みたくなるように、

お宝を道の先に隠してあげます。ひらめき電球


スーパーの帰り道、

お菓子やスーパーで買ったふりかけなど、

子供が興味あるものを、

少し道の先の茂みの影に置きます。


置くところを見ていた子供は、

喜んで追いかけてきて、物を探します!

見つけたら、またもらって、

少し先の道に置きます!


帰り道が楽しい宝探しの道になって、

家路が早くなりますよ



私はこれでお散歩時間が、楽しくなりました。

育児中って楽しいのですが、

自分の時間がストップしてしまう感じもあって、、子供の成長にも寄り添いつつ、ちょっとでも充実感を増すことができればと考えています。


お散歩連れていきたいけど、大変だな〜と思っている方、ぜひやってみてくださいニコニコ

どなたかのお役に立てれば嬉しいです目





保育園のお食事スタイにおすすめです!

少し高いけど、公式推奨で乾燥機オッケーでガンガンかけても全く痛まないです。お願い