おこんばんはちゅー

皆さんお住まいの地域は台風状況はどうでしょうか。

今まさにの地域の方、
過ぎ去った地域の方、
これからの地域の方、

まだまだきをつけましょうね。

こちらはだいぶ落ち着きましたが、今日は
生きた心地しなかった〜笑い泣き

というのも、一人暮らしの父が住んでいるのは
大きな川のすぐ近く、

昨日にさかのぼります


ニュースをつけていたらずっと台風のことで
すごくこわくなり、父のことが心配で
電話して隣県の我が家に来るように言いましたが、

あ〜、大丈夫大丈夫、 
こんな経験なかなか出来ないから
(完全アタスに対する気遣い)

物も置いてあるし心配だから
(物よりとーちゃんの命のが大事だ)

それにほら、人んち行くと寝れねーから
家にいる方がいいんだ
(もーどんな理由だ、寝れないより
命助かるほうがいい)


近所には小さい子もいて
体動かない人だっている中
自分だけそんな思いする訳にいかない、
みんなを置いて行けない、
何かあったらみんなを連れて8階(最上階)に
あがるから!
心配しなくて大丈夫だ!

そしてどんどん違う話しにかわっていく
とーちゃんの話術。

とーちゃんと話していると次から次へと
可笑しくて可笑しくて。

じゃー、みんな気をつけて!
と、電話を切られました。

頑固だから結局来ないと思いましたが、
来ませんでした。

そして今日、
ずーっと川の氾濫危険情報など見て、
テレビの速報の音にビクビクしながら
心臓ばくばくで過ごしました。

夕方には、氾濫危険線をこえたーーーポーン
もうダメだーーーゲッソリ

と、プチパニック滝汗

まだ暴風域なのに、本番はこれからなのに、、、。



が、今もう我が家のとこは雨も風もおさまり
つつあり、台風自体は過ぎ去りました。

でもまだダムの放流もあるのでなんとも
気が抜けませんが、

ようやく心臓のばくばくおさまりました。

このまま氾濫ないことを切に願います。


お昼も夕飯も作る気力もなく、喉もあまり通らず


とりあえずみんな食べてケロ!な
夕飯。

明日はみんな笑顔で、昨日こわかったよね〜と
言っていたいです。

皆様の無事も祈っています(>_<)