こんばんはデレデレ

今日の晩御飯は
鶏の唐揚げ
豚の唐揚げ
サラダ
切り干し大根
梅干し
キムチ

でしたナイフとフォーク

唐揚げは手前の濃いのが鶏肉
奥の薄い色のが豚肉です。

鶏肉が1枚しかなく、豚肉があったので
昔友達が豚の唐揚げをお弁当用に作って
いたのを思い出し作ってみました。

どちらも美味しかったですキラキラ

切り干し大根は

こんな風に今日食べる用(左)と
お弁当用(右上)と
介護で全く時間のないお義母さんへ用(右下)と
分けました。

いつも味が濃くなってしまうので今日は
濃くならないように気をつけながら作りました。

材料は
切り干し大根60g(30gを2袋)
油揚げ1枚
人参2/3本
椎茸2個
酒大さじ1とちょっと(滅多にみない表し方)
砂糖大さじ1とちょっと(滅多にみない表し方)
みりん大さじ2と2/3(すごいわかりにくい)
しょうゆ大さじ4弱(またびみょーやねぇ)
塩2つまみ
水600cc
だしの素小さじ1

〈作り方〉
①切り干し大根は水で洗い、水につけ20分おく

②油揚げ、人参、しいたけを細切りにする

③切り干し大根の水気をぎゅっと絞り
フライパンにサラダ油を敷き炒める

④油揚げ、人参、しいたけを加える

⑤残りの水と調味料を入れ汁気がなくなるまで煮る

これで出来上がりです!




今日小学5年生の長女が遊びから帰ってきて
手を洗いながら、

長女「ままー、〇〇(女友達1)が〇〇(男友達1)に
告ったー

それで〇〇(女友達2)が〇〇(男友達2)に
告ったー

アタス「・・・・・」

こ、こ、こ、こ、
こくったー?!?!

そ、そのフレーズは
アタスが高校生の時によく聞いた
フレーズだわさーゲッソリ

いやーびっくりぎょうてんチーン
もうそんなことを言いよってしまう女子に
なったとはチーン
その時がいきなり来てしまいました。

早くないですか?!?!?!
まだ5年生ですよ?!
まだまだピュアガールでいておくれー笑い泣き


夕飯後、またまた例のチーズケーキを主人が
買ってきてくれてデザートとして食べました。

食べながらまた長女と話していて今日遊んだ時の
話しになり、告ってどうだった??
照れてた??と聞くと、
長女「女友達1と男友達1は両想いで
付き合った
アタス「・・・・」

つ、つ、つ、つ、
付き合ったー?!?!

ゲロー
も〜口に運んでたチーズケーキやらコーヒーやら
全部ふっとびそうになりましたわ。

アタスの5年生って言ったら
もー超絶変顔していかに友達を笑わせ
られるか、笑ってくれた時の幸福感たらもう右上矢印
そんなことしてましたからねー。

そんなびっくりぎょうてんな夜でした。


今日もいいね!してくださった皆様
ありがとうございますハート
本当に毎日嬉しくて
涙ちょちょぎれます笑い泣きクローバー
今日も皆さまと交流できましたことと
家族みんな無事に過ごせたことに
感謝いたしますクローバー
ありがとうございましたハート