表題の内容となりますので、苦手な方はどうかスルーしてください🙇‍♀️!!

今日を迎える寸前まで不安で逃げ出したい気持ちでありましたが、、、クマムシくん

お尻問題の不安や症状を改善したく、また小さな一歩(私にとっては大きな一歩合格)を踏み出す思いで、本日、実家の父に車🚗をだしてもらい、夫と赤ちゃんも同伴し、術後約7ヶ月ですが再び、手術をしてもらった肛門科に勇気を出して受診してきました⭐️

早朝に起きて排便後久しぶりに入浴してから出発しましたいて座

病院は受付時点より、8人くらい待っていましたが、30分くらいの待ち時間で呼んでもらえました
途中緊張してお腹痛くなりましたがびっくり何とか普通に診察までたどり着けましたあせる

きっと、緊張して伝えたいこと、お話しできない可能性も考えて、術後の経過の写真と、手書きした📝紙を握りしめて、行ってきました💦
乱筆かつ、誤字脱字ありですが、、、🙇‍♀️


看護師さんも、初めは、あれ❓どうしたんだろう❓という雰囲気でしたが、写真と紙をお渡しして話したところ、鏡で一緒に患部を確認してくださいました

(手術部は前方と後方半周くらいで、後方の症状が特に気になっていました)

以前撮った写真は11月のもので、それと比較すると明らかに傷は良くなっていると。。。

そして先生の診察ですが
やはり、手術したお尻の傷自体は良くなっており、治ってるとのこと

お尻の穴も以前の2倍になってるそう
(手術前は指一本も入りませんでした)

前方が少し切れ痔になっている
(今朝のお通じが少し固めでしたが、そのせい❓かもしれません、、今朝も出血はなかったですが鏡で見たら🪞確かに赤くなっていました)
手術したのに、切れるの本当困りますね💦


お尻の背中側の皮膚もきちんと作られてきているけれど、まだ新しい皮膚のため、やはりもう少し様子観察を続けてみてくださいとのお話でした

分泌や汚れも改善されていくと思うとのお話で、強力ポステリザン軟膏を2週間分、処方してもらいました

現在も授乳中であることをお伝えしましたが、産婦人科でも似たようなお薬処方されてるようだから大丈夫でしょうとのことでした💦

(確かに、産前産後の産婦人科では私はポステリザンより強い、ネリプロクトを大量にに処方されていました、←今更ながら、別の肛門科でダラダラ使うお薬ではないと指摘されたことがありますが。。。)

とにかく産前産後ってお薬難しいですね💦

この先も症状が解消されないようであれば、一度内視鏡検査をした方が良いかなぁとも。。

内視鏡検査したことないですし、怖いけど
年齢的にはそろそろしておいた方が良いのかな❓

また、症状が良くならないようであれば、いつでも受診してくださいね、と急ぎ足ながらも丁寧に対応してもらいました、伝えたいことを伝えて、悪化しているわけではないことが分かって、いくらか安心と達成感をお土産に帰ってきましたふたご座赤薔薇🏠

とりあえず傷は良くなってきているし、仕事もして大丈夫との反応でしたが、症状があるなかでの仕事は不安でいっぱいです💦
できる対策は精一杯やるとして、、

1日も早く症状が改善するよう日々の排便コントロール、食べ物に、リハビリの運動に、日々の子育てや保活にまた頑張ろうと思いました🙇‍♀️

痛みはひと月前と比べると明らかに良くなったような感じはあります⭐️✨

でも、長時間座るのも、車に乗るのも、背もたれにもたれるのも、まだまだ痛みはありショック

今はこれが自分の精一杯で、

少々、日にち薬💊と成り行きに身を任せて過ごしたいと思います。。ショボーン

ピノさんの元気な笑顔にパワーを沢山もらって母は頑張ります🤱✨✨✨


最近上の歯🦷が生えてきました照れ合格!!

pinopioのmy Pick