先日に引き続き、お尻のことについて
気持ちの整理も含めて🙇‍♀️

日記に書かせていただいております⭐️
今回はさらに長々です
不快な気持ちをされる方も
いるかもしれませんので泣

苦手な方はスルーしてください🙇‍♀️✨

2つ目の病院へ

実家・地元の方々や、家族の父と弟が
以前入院して手術をしたことのある
肛門科に受診し今までの経緯を話しました

診察では同じように肛門狭窄にいぼ痔
ボラザをつけても良くならないので
あれば手術の適応とのことでした

授乳中であることも伝えました
授乳の継続は、傷の治りや内服次第でとの
少しうやむやな返事ではありましたが。。

授乳中で手術されている方もいる旨も
伺い、子供がヨチヨチ歩き出す前に
仕事にも影響が及ばない早めのうちに
治したいと。。。

物凄く悩んでいた中で、夫も入院の間
子供をみるから手術してきなっと背中を
押してくれました、

産後2ヶ月半弱、完全母乳🤱で自宅で
育児に励むなか、苦渋の決断でした。。
手術を決めたのも入院の約3日前、、、

ネットで検索して自宅市内の
助産院に問い合わせをし、急遽、入院の
為に、断乳が必要となった旨を伝えて
対応を相談しました

「今からでも哺乳瓶の練習をしてね」
「赤ちゃんと離れる朝沢山おっぱいを
 飲ませてあげてから出発を」
「手術の前後搾乳機で搾乳を」
「手術の後は仰向けのまま搾乳は難しいね」
「乳腺炎がこわいね」
「普段の授乳のタイミングで搾乳しすぎない程度 に搾乳を続ける」
「張りがつらくてつらいとき、病院さんからアイスノンを借りて胸をアイスノンで冷やして」
「1週間かぁ、おっぱいが出なくなってしまう可能性もある」
「いってあげられるなら側で搾乳してあげたい」
「手術しても退院後は授乳は続けられる」
「何かあればすぐに電話して相談してね」

電話で2回相談させていただいただけにも関わらず沢山渾身のアドバイスをしてくださいましたぐすんしかも無料で聞いてくれてアドバイスしてくださいました、、、今でもここの助産院さんに感謝しています⭐️泣きながらお礼を伝えて電話を切りました

(もう少しお尻が元気になったら市内なので
 ご挨拶というか母乳外来予約したいな)

入院中は、夫が仕事を調整して休みをとり、義両親の応援も頼み赤ちゃんをお世話してくれることにえーん

術後は暫く傷により、お世話も抱っこもままならないことが予測されたため、傷が回復するまでは
夫のいる自宅を離れ、赤ちゃんと実家にお世話になる段取りとなりました

コロナ鍋で面会も付き添いも一切NG。。。
出産に続きまた一人ぽっちを感じながら

いざ入院と手術へ。。。

1日目は検査とオリエンテーション
2日目の午後に手術
5日間の入院そして退院のスケジュール🗓

点滴を繋ぎ、寒々とした手術室

手術の際、先生は軽く挨拶され
「〇〇さんこんちには!少し切るだけですからね直ぐに終わりますからね」ニコリとしてから

脊椎麻酔をされ、うつ伏せは胸が痛すぎて無理
があるため、砕石位(赤ちゃんを自然分娩で出産するときの体勢)へ

看護師さんも、出だし「今まではお通じ細かったんですか、これからはバナナウンチが出ますからね」と手を握り意気揚々と励ましてくれていました

が。。。

いざ、手術を開始しようと肛門を開くための、肛門鏡をお尻に入れようとすると、、、
肛門が狭すぎて全く入らない

通常麻酔をすると、肛門が弛緩して
多少は拡がると予測されるようなのですが
拡がらないままの様子。。。

器具を入れようとするたびに
下腹部にはぐいぐい鈍い張りで
一気に不安が押し寄せました

看護師さんも、、表情が濁り
「うーーん」
「かなり肛門が狭くなってしまってるみたい」

先生も、さっきまでの余裕の雰囲気から
棚のガラスに映る限り首を傾げて困って
いる様子「うーん、これは再形成が必要かな、うーん、うーん、でも穴を広げないことには
始まらないからな、、、」
と、ぶつぶつ。。。

何いってるんだろうと、ますます不安は
膨らみ、再形成❓
再度手術❓なになに何、いま何て❓
と恐怖に怯えながら30分から45分くらい
かかったでしょうか。。。

手術は終了
「指がニ横指入るようになりましたよ
 かなり狭くなっていて、半周くらい
 切らなきゃならなくなりました
 初めは便が漏れる感じがあるかも
 しれませんが、括約筋を温存して
 いますので治ると思いますから」と
 説明を受けました。。

行った術式は以下の書面の通りでした

術後は、お尻のひどい痛みに加え
胸が岩のようにカチカチに張り
両方が、火を吹くような痛みでした

術後は麻酔後のため、起き上がることは
禁忌とされているため、一人でどうしても
搾乳出来ず、もはや心はパニック

看護師さんに相談したところ
横向きなら良いと言われ
横向きを手伝ってもらいながら
こちらの搾乳機を使って
3時間ごとに少し楽になるまで
ひたすら搾乳をし廃棄を繰り返す
入院生活でした

こちらを使いました↓



一回に150〜200mlは絞れました。。えーん




どっちも痛くて痛くて
痛み止め、止血剤、抗生物質を飲んで
入院中はほぼ一睡も出来ませんでした

胸があまりにカチカチで、ネットで検索した
おっぱいマッサージをシャワーで温めながら
つまりかけの乳腺をほぐしてほぐして
何とか乳腺炎にならずに済みました、、チーン

入院中に乳腺炎にまでなってしまったら
それこそ、パニックです泣

(産後のホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんの夜中のお世話に、手術後の不眠から、酷い蕁麻疹となり今もアレグラを手放せない状況です)

入院中のご飯もマトモに座って食べられず

退院時も座れないので車の後部座席で横に
なったまま退院へ。。。

退院後に娘に再会した瞬間は泣けて泣けて
ほんの少し離れてただけなのに
弱いなぁ、私、、、

さて、手術を乗り越えて
ここから良くなるんだと
希望を持って退院と思っていましたが。。。

この後のことは次回で、、、

長々となりました🙇‍♀️
読んでくださった方ありがとうございます
苦手だと感じた方は次回もスルーしてくださいあせる
とりあえず3回にわたってはこの手の内容
になりますのでぐすん

同じような悩みを持つ方にとって
少しでも参考になればとアップ


それでは⭐️今日はここで🙇‍♀️✨

pinopioのmy Pick