【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】








イベントバナー







先週年少さんクラスで一緒だった

ママさんとお話した時に、


ランチの約束をしてました。





雨だったから悩んだけど、


せっかくだから行ってきましたよウインク






ママさんランチで利用率の高いお店で、


パン食べ放題&ドリンクバーつき。





座席数がメチャ多くて

半個室みたいになっている席もあり

話しやすい!!





多分ね、


何か私に話しがあるんだろうな…


と思いながらも、


話題は全て運動会のこと。





親子競技のこととか

場所とりのこととか、

お弁当のこととか…





去年一通り経験してるから

流れは分かるんだけどね、


やっぱり話を共有出来ると

安心感がある!!





そして食事が終わった後の

デザート&コーヒータイムの時に、


ママさんが


「実はね…」


と切り出してきたので


“やっぱり!!”


と思いましたよ。





内容はかいつまんで言うと


二人目不妊で

不妊治療について、


でした。





前にも書いたけど、


信じられないかもしれないけど

これまでも何度か同じように

ママさんから相談を受けてるんですよ。





見るからに私は超高母なので、

そこは隠さず正直に、


“不妊治療で息子を授かった”


と公表しているので、


相談しやすいんだと思います。




まさか卵子提供までは言いませんが…






そのママさんは40代で

私のことも40代だと勘違いされてました爆笑





私の年齢は公表してないので、

あえてアラ還とは言わずに

話を合わせちゃいましたよ笑い泣き





そのママさんは

ようやく卵管造影が終わって

異常なしとのことで、


この先人工授精にするか

てっとり早く体外受精にするか、


悩まれてました。





もしホルモン剤を使っての

人工授精をするくらいなら、


卵をたくさん育てて

採卵しちゃった方が有利だと思うので、


体外受精も視野にあるなら

 進んでいいかもしれないよ、


とアドバイスをしました。





やっぱりね、

出来るだけ自然に近い感じで

妊娠したい


という気持ちも分かるんですよね。





人工授精なら

ハードルさほど高くないからね。




しかも卵管が通っていて

もしレスで授かれないとかだったなら

人工授精でも十分可能性ある訳だし。




ただ、

このママさんは、


クリニックでタイミングを

何度も試してみて授かれなかったから、


人工授精では難しいだろうな…


と私は思ってしまいました。





排卵させてちゃんとタイミングをとったなら

人工授精とさほど違いはないし、


精子に問題があったり

授精障害とか、

授精しても着床障害があったりとか、



人工授精だけでは

その原因は分からないまま

何度も繰り返すことになるからね。





体外受精をしてみると、


どこに問題があるのか

はっきり分かる訳だから

結局近道になると思うんですよね。





私の場合は、


高齢による卵子の老化が原因で

卵子が恐らく全て染色体異常だったから

上手くいかなかったんだと分かりました。





妊娠して胎嚢確認、心拍確認まで出来ても

稽留流産したし、


その前は完全流産もしたし、


化学流産も数回あった…悲しい





その原因はたまたまではなく、

染色体異常だったからだと思います。





体外受精をしたからこそ

自己卵の限界が分かりました。




だから気持ち的に次の卵子提供に

すんなり進めたんですよね。




理由が分からず

何度も何度も治療を受けることが

一番辛いことなので、


私は上手くいかなかったけど

原因が分かって限界を知れたので、

体外受精をして後悔はありませんでしたよ。





ってそのママさんに

熱く語りたかったけど、


さすがに話の辻褄が合わなくなるだろうし、


トーンダウンして

表面的なアドバイスを心がけました。





でも体外受精押しは伝わったようなので

あとはママさんが何を選択するか、

なんだと思います。





うちの園は常に出産ラッシュで

三人目四人目も結構いるし、


双子ちゃんも何組かいるし、


兄弟を作りたい一人っ子ママさんは

かなり焦ったり傷ついたり

しているんだよね…


と感じます。





少子化対策は

昔より手厚くなってるけど、


こうした欲しくても授かれない

実績ある子持ちのママさん達にも


もっともっと支援がいくように

行政も考えて欲しいな~と

思いましたよ…






 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 




 

 





イベントバナー