【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





イベントバナー











息子がまだ2才前頃から、


どこの幼稚園にしようか…

本当に毎日悩んで
色々調べましたよ。



園庭開放や未就園児教室には
たくさん通いました。



園庭で遊んでいると
在園児と一緒になることもあり、

先生や子供達の様子を
見ることも出来たし、

未就園児教室では
実際に教室やトイレやホールなどを
見ることも出来たので、

とても参考になりました。




教室とトイレが繫がってたり、

逆に繫がっておらず、
教室のドアを出てから向かいのトイレに
行かなければならなかったり、

幼稚園によって
それぞれまったくの違いましたよね。




園庭の遊具も、

 アスレチック公園並みに
充実している園もあれば、

小さな子供向け程度で
数も少ない園もあったし、

園庭で犬を飼っていたり
ウサギ、ニワトリなどを飼っていたり…



本当にそれぞれ過ぎて、
だけどそれらが園選択のポイントになり
3つに絞ることが出来たよね。




あとはよく、
ご近所の先輩ママさん達に
アドバイスを貰いました。


当然皆さん、
自分のお子さんの園推しで、

たくさんお話を聞きました。



中には、
卒園アルバム持参で、

いかに充実した園生活を送れたか…

延々とお話されたこともありました。




その方はとても熱心で、

“うちの園が絶対にいいから!!
もう決めちゃいなよ!!
うちから園に伝えておくよ!!”

と、

近所で会う度に
何度も何度も言われて、

逆にそれが段々と嫌になって
その園は候補から外してしまいました。




プレでは2つの園に通って、

最終的にはそのうちの1つに
入園した訳です。


でも結果的に
それで大正解でしたよ!!



ご近所さんが散々勧めたその園は
今、園内部のトラブルが起きて、

大問題になっている、

と噂に聞いたから…びっくり




ワンマン園長に反発した
職員の方達が、
一斉に退職されたそうなんですガーン




それで園が回らなくなり、

バスの運転手まで辞めたから
バス運行も滞っている…

と聞いてびっくりびっくり




その園に通ってる園児達は
近辺の園に転園することになり、

息子の園でも今月から数人程
受け入れることになったとのこと。




驚くと共に、

そんなトラブル園を
強烈に勧めてきたご近所さんに
少し腹もたったよねムキー




というのも、

昨日たまたまお会いした時に
その園の話になり、

「ほんと
入らなくて良かったね~、

実はあの頃園から
卒園児家庭に連絡がきて、

知り合いの未就園児家庭に
園の良さを伝えて勧めて欲しい、って言われてたのよ~」

と聞いてのけぞりました…ムキー




あんなに熱心に勧誘したのは
そういうことだったのか、

ムキー




でもその頃から
その園のそば通ったり
園庭開放などで行く度に、

建物が古くて変な雰囲気で
活気のなさを感じていたんですよ不安




先生方も笑顔なんだけど
何となく暗いというか…不安




でもそれは
気のせいじゃなかった!!



でも数年後の今、

その園が運営困難になる程
酷い状態になるとは
思いもしませんでしたけどね不安



口コミって何でも
選択の重要なポイントとなるけど、

今回のようなことがあると
判断を誤るきっかけにもなるんだな、

と思いましたよチュー



無責任に薦めてきた
ご近所さんにも腹がたったけど、

最終的には
自分の目で見て、

自分の勘を信じて
決断することが大事なんだ、

と改めて思いました…






 



 


 


 

 

 





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 



イベントバナー