【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 






今月からは

息子は行きだけ園バス通園に

することになりましたが…




この2ヶ月間はずっと

行きも帰りも私の送迎だった訳で、


年少さんの時の

両方園バス通園だった頃に比べると、


やはり園ママさんと話すことが

格段に増えたよね。



当たり前か…






年少さんの時は、

秋の運動会の時にすら、


まだクラスのママさん達の

顔と名前があまり一致してなかったよね。



クラスのお友達は写真を見てすぐ全員覚えたけど

ママさんまではなかなか一致させられなくて…





ボランティアで園に行くことは

割とあったけど、


その時に会うママさんは

限定的だったからねチュー





そのくらい、

行きも帰りもバス通園だと、


園ママさん達との接点は

ほぼなかったし、


でも

そういう意味では楽だったよね爆笑





この2ヶ月間は、


送迎の度に会うママさん達と

挨拶はもちろん交わすし、

 

時には立ち話になることも

多々あったよね。





気を遣って疲れながらも、


雑談から情報を得ることも多かったニコニコ




 


とにかくうちの園は

年中ベビーブームな感じなので、


大抵のママさんは

下の赤ちゃんを抱っこして来てる。





去年抱っこされてた赤ちゃんは

今はヨチヨチ歩いてて、


そんな好景気ばかり見てるから、


世の中の少子化なんて

うちの園に限っては嘘みたい歩く





そういうのを見てると、


ああ、

私ももう一人欲しかった…


って思っちゃうよねチュー



あと5才若ければ

もう一度移植してたよね??


凍結胚はまだたくさんあったしね…




でも現実には

もう絶対に無理だから、


赤ちゃん抱っこしてるママが

眩しいね目がハート





それはともかく、


逆に上に小学生のお子さんがいるママも

たくさんいる訳で、


いつも

ためになる情報をもらえるので、


さすが先輩ママ!!


って感じです。




ちなみにどの方の話も 

ほぼ共通点していて、


なぜか

下の子の方が育てやすい!!


って口を揃えて言うんですよね。





夜泣きしない、


人見知りしない、


よく食べてくれる、


何もしてないのに

いつの間にか出来ている


上の子よりプールでも英語でも

ピアノでも上達が早い…


などなど…




 上の兄弟を常に見て育つから

親が必死にならなくても

自然と出来るようになるのかしら??






うちみたいに一人っ子だと、


それが全てで

それしか知らないから、


いつも先輩ママのお話が

とても新鮮で興味深いです…目がハート