イベントバナー





【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】








昨日も書いたように

今日は息子のクラスの

懇談会に行ってきましたよ!!





迎えに行って家に帰っても

またすぐに園に向かわなきゃならないのが

大変過ぎるし、


車を使うと、


また狭い駐車場のカオスに

巻き込まれるだろうし、


預り保育を利用しましたよ。





新クラスで

知ってるママさんは5人だけガーン




でも園で会ったら

挨拶する程度の関係…





顔は知ってるけど

話したことないママさんは数人…





年少さんの時の

初めての懇談会は、


あまりの緊張で

記憶が飛んでいたけど、


今回はそこまでではなかったけど、


やはりぼっちだし不安でしたよ不安





しかも、


前日に

担任の先生からのお電話で、


まさかの役員候補の1人に

されてしまってたから、


はっきり言って、

そのことが頭の大半を占めてて、


前半の先生のお話なんて

右から左…


で、


ソワソワしちゃってましたチュー





心の何処かで、


“他のお二人のどちらかが

昨日の電話で引き受けてくれてたら助かるんだけどな…”


なんて

祈っちゃってたりしてチュー





頂いたコメントやメッセージで

役員をやるメリットなどを考えて、


“やってみようかな??”


という気持ちも

少しは湧いたのですけどね…




でもうちの幼稚園では

役員や係などを、


在園中に1回は必須!!


などのルールはなく、


何もやらずに卒園する人の方が

多いので、


私もあえて今回

進んで引き受けることに

躊躇しちゃってました。




そして昨日、


ホワイトボードに

私を含めた3人の名前が書かれて、


「どうしましょうか??

お話し合いで決めましょうか??」


と先生が仰られたので、


瞬間、

お葬式のような雰囲気になったよねガーン




私達3人は

ただ顔を見合わせるだけで

気まずい感じに…ガーン




もうね、


私の心の中では、


“引き受けようよ、

いや無理だから…”


がグルグルしてて

生きた心地してなかった悲しい





先生のお顔も

次第に引きつりだして、


「あっ、ではもう

ジャンケンとかにします??」


なんて仰るから、


“それでいいよ…、

でも負けそうな予感…”


ともう泣きそうになってたよね悲しい





そしたら、

まさかの、


全く違うママさんが、


「あの〜、

もし私で良かったらやりましょうか??」



天使のようなお申し出があり、


先生も私達3人も

ホッとしちゃったよね爆笑





葬式のようだったクラスが、


息を吹き返して

また時が動き出し、


みんななんとなく

苦笑いしてたよね爆笑




そして役員を引き受けてくれた

ママさんがご挨拶をされたあと、


拍手がしばらく

鳴り止まなかったよね爆笑





最後に

1人ずつの自己紹介があり、


うちのクラスが

ダントツで最後に終わったよね。




そう、


他のクラスは

役員は事前に立候補者がいて、


平和にサクサクっと

懇談会が終わった、


と、


仲良しママから

あとでラインで聞いたびっくり





取り敢えず

今月もあと僅かで、


何とか新学期を

乗り切れて良かった!!




来月は、

授業参観と親子遠足があるので


またドキドキワクワクですチュー










 

 

 



 

 

 

 






 


 


 


 



 

 





イベントバナー