【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





イベントバナー






息子が年少さんの頃から

思っていたんですが…





4月生まれのお友達って、

発達が凄くないですか??





たまたまうちの園だけ??





運動会では

かけっこダントツ速いし、


お遊戯も完璧に近い程

上手いし、



跳び箱は跳べるし

ウンテイも一人で渡れちゃう、



絵も驚く程の素晴らしさ、



加えて

大人顔負けの会話力だし、




4月生まれの子って

みんなそれぞれ凄いんですよ!!






ママさん達に


“凄いですよね!!”


と言うと、  



“4月生まれですからね!!”


 

と、

みなさん微笑まれる。





だけどね、


絶対にそれだけでは

片付けられない位の発達なんですよ!!






うちの息子も

あと数ヶ月で5歳になるけど、


だからといって、


とても同じレベルになっているとは

思えないんですよねチュー






この差は何なんだろう??





一つ思うのは、


逆に早生まれのママさんは、

 


“うちの子、まだ小さいし、

プールとか英語は年長さんでいいわ~”



とか、


“まだ早いし…”


“まだ出来ないと思うから…”


ということを

何でもよく仰るんですよね。






逆に、


4月生まれのママさんは、


“やってみなーー、

出来るかもよー”



みたいな感じで、


 色々なことを

制限なくチャレンジさせてる感じ。




そういう親の

声がけの積み重ねの影響も

少なからずある気がしてます…








 




 



 


 

 

 



 






イベントバナー