【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





イベントバナー






たまたま行ったスーパーで、


年少さんの時に

同じクラスだった

女の子のママさんに遭遇!!






これまではほぼ、


男の子ママさん達とばかり

集まったりラインしたりで、


女の子のママさんとは

いつもご挨拶程度で、


深くお付き合いはないんですよねチュー





そもそもまだ年少さんとはいえ、

息子が女の子と遊ぶのを

恥ずかしかったり嫌がったりで…びっくり





お姉ちゃんとか妹がいれば

またちがったのかな??


なんて思ったりもしますが、


そればかりはもう仕方なし…笑い泣き






話戻って、


その女の子のママさんと

少しだけ立ち話したんだけど、


話題は園の去年の

出産ラッシュについて…




本当にね、

ご出産された方が多かったんですよ。





そしてお話していた

当のママさんもそうで、


去年第3子をご出産!!





とても大変でしょうに、


今月から

職場復帰されると聞いて

驚きましたよ!!びっくり




もっと驚いたのは、

第3子出産は、


職場に戻る前提の

計画的出産だったとのこと!!





どういうことかとお聞きしたら、


仕事に復帰しながら

子育てを両立させるためには、


年子の第2子と第3子を

ご自宅近くの大人気保育園

入れることが大前提だったそうです。




その保育園は

本当に人気だけど人数が少なくて、


“入れなかった…”


と嘆いていた園ママさんを

たくさん知っています。




でもそこは

第3子優遇制度というものが

あるそうなんですよ。




もちろんそれだけでは

ないのでしょうけど、


第3子以上いるご家庭は

非常に有利だったそうです。




第2子だけでは入れない、

と最初から分かっていたから、

頑張ってもう一人産んじゃった!!


というお話を聞いて、


仕事に戻るママさんというのは、


常に先を読んで

家族計画を立てられてるものなんだ…



と感心しちゃいましたよびっくり





うちの園に

第3子、第4子のご家庭が多いのは

そういうご事情もあるのかな??


と気づきました。






逆に、

一人っ子ママさんに会った時に、


お子さんを預けられなくて

仕事を一旦辞められて、


年中になるから

そろそろ働きたい!!

と、

また職探しを始めたけど、

全く仕事がみつからない!!


と嘆いてられたんですよ。





もちろん、


条件にこだわらなければ

お若いからいくらでもあるんだけど、


そういうのは

恐らくブラック的な職場みたいで踏み切れない…


とも言ってましたガーン





色々なママさんに

お話を聞くたびに、


もしかしたら、


第3子以上いるご家庭は

手がかかって大変さは

並大抵じゃないけども、


色々な支援がぐんと手厚くなる分、


これからの時代は

逆に育てやすくなるのかな??



とも思いました。



それにしても
ママさん達はとても頑張ってるし、

パパさん達だって
私の時代ではあり得なかった程に育児参加しているな、

と感心してしまいます!!




ちなみに私もね、

そろそろ働きたい…

と思って少し動いてみたけど、

思った通りに
年齢の壁が凄すぎて
既に諦め気分ですよ…悲しい







 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 

 





イベントバナー