【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





イベントバナー







昨日は息子の園で

給食参観がありましたよ。




観るだけでなく、

一緒に机並べて食べる、

というものです。




今月中なら基本的に

いつでも好きな日に行っていいのですが、


もちろん事前アンケートがありましたよ。





昨日は私と

もう一人のママさんだけでした。




親へのルールは、


“何もしない。

手を出さずに見守る”


というものだけです。





時間丁度に

教室に入ったら、


もうみんなキビキビと

準備をしていてビックリ!!びっくり





当番さんが決まっていて

ちゃんとトレイの給食を

みんなに配ってました。




そしてうちの息子と

もう一人のママさんのお子さんの二人が、

前に呼ばれて、


皆で歌を歌ったあとに、


「いただきます!!」


と号令をかけてました。




年少さんも終わりになると

こんなにも集団行動が出来るようになるのね、


と、

しばし感動!!笑い泣き




息子と隣の席で

美味しく食べていたら…


もうね、

前や逆隣りのお友達が

私に話しかけるかける…で。





前の女の子は

ほぼプリキュアの話をしてくれました。



何やら、

スカイプリキュアなるものが

終わってしまい、


今はワンダフルプリキュアなんだよ、


とかなんとか…




よく分かりませんが、

“そうなんだ~、スゴイね〜” 

と相づちを打ってましたよチュー




その子と張り合うように

逆隣りの男の子は、


ウルトラマンの話を

ずーっとしてくれてました。




ママをとられた…


と息子は思ったのか、


凄く不機嫌になっていくのが分かり、


ウルトラマンは息子も好きなので


「知ってるよね〜

好きだよね〜」


なんて振ったりして…チュー





そのうち、


別のグループの子達も

大声で話しかけてきたり、


もうね、


聖徳太子になったかのようで

聞くのが大変でしたよ。




でも先生は

これがしょっちゅうなんですよね。



“せんせい〜、

ねえ〜、聞いて聞いて〜”


って何人も当時にびっくり






「もうすぐ終わりの時間ですよ〜、お代わりする人いる〜??」 



と、

先生の声でハッと我に返り、


ふと自分のトレイを見ると

半分以上残ってる…ガーン




話してばかりで

全然食べられないんですよチュー




でもここで残す訳にはいかない!!



大人の意地で

頑張って完食しましたよ!!




そして終了の時間になったら、

また子供達はまたキビキビと動き出し、


あっという間に片付けて

お掃除までして、


先生のピアノで

終わりの歌を歌ってましたびっくり




何かね、

どの子も流れるように行動出来ていて、


“先生、よくぞここまで!!”


と、


感動が止まりませんでしたよ笑い泣き





そして子供達の歌に送られて、

もう一人のママさんと

教室を後にしたのでした爆笑





 

 


 

 





イベントバナー