【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





イベントバナー







三連続の最終回…






フッ素に害があるって??

ガクブルですよ…ガーンガーンガーンガーン






“フッ素も配合されている製品もありますが

 

はたしてフッ素にどの程度の予防効果が

 

あるのか(害もあるでしょと)私は疑っているので…”

 





本当ですか??ガーン



息子に定期的に

フッ素塗布させてますよ。




私だって毎月の

歯科メンテナンスで

最後にフッ素塗布してますよガーン





勉強不足でした…不安





そもそも私が子供の頃は

フッ素塗布なんてなかったし、


息子が生まれてから

歯科検診でデフォで

やって貰っているので、


寧ろやらなければいけない


ものだと思ってましたよびっくり





メリットを聞かされても、

デメリットを聞かされることなんて

一度もなかったですし。




甘かったです…悲しい





デメリットの部分は

親があらかじめ知っておくことで、


やるかやらないか

判断するべきだったのですね。





とにかく高齢とはいえ

育児初心者で、


“やるもの”として

予定が組まれることにまで

疑問を持つことがなかったです。




でも息子が1歳の頃から

ずっとお世話になっている

歯科衛生士さんが、


いつも丁寧にやって下さって、


当然メリットデメリットを

鑑みて、


必要なことだから

予定を組んで下さったのだと

その部分は信じてます。




今後はどうするか…



まだ分かりません。




少なくとも

私の毎月のメンテナンス時の

フッ素はやめようと思います。




そもそも

3ヶ月に1 回でいい…


と書いてあったのもあり、


毎月律儀にやってきたことに

不信感もあります。




“フッ素は儲かるから…”


と言う歯科医も

いるようですしね…




何でも

言われるがままでなく、


情報をきちんと持って

自分の頭で考えていかなきゃな…



と痛感してますチュー





 



 









イベントバナー