【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】






イベントバナー










先日商業施設の噴水広場で
裸足を強要するボスママがいたお陰で、

息子は足裏を石か何かで切ってしまい、

今はまだ
お薬を塗ったガーゼを貼っている状態。







そのために靴をちゃんと履けないので
外遊びが出来なくて、

昨日は雨もあって
一日中、家で遊んだら

今日は外に行きたがって
もう大変だったので、

取り敢えず児童館に行ってきました。





最近のコロナの影響か、
また予約制になってしまって、

時間で分けられて
各8組ずつとのこと。




でも4組しか来ていませんでした。




その中の男の子ママさんと
プラレールコーナーで一緒になったので、
子供を見ながら少しお話したんですが…





このママさんが、
本当にお子さんを怒らないんですよね…




うちの息子が繋げたレールを壊したり、

息子が使っていたハヤブサを
いきなり奪い取ったりしても、

ニコニコ見ているだけで。





怒って泣く息子に、
「ごめんねー」

と声かけして下さるけど、
ただそれだけ。




息子が取り返そうとして
奪い合いになったので、

慌てて私は間に入ったのですが、

そのママは微動だにせず
やはりニコニコしてるだけ。




仕方がないので息子に、
「ほら、イエローあるよ!!」

と気持ちを替えさせて
一緒に線路や駅を繋げて遊んでいたら、

その子はやっぱり邪魔してきて
イエローまで奪い取るんですよね。




でもそのママさんは見ているのに
その場に根を下ろして、
ニコニコ見ているだけで…




さすがに
“何なの??”

とムッとしてしまいました。




そしてその子は、
近くにいた1歳前後の
ヨチヨチ歩きの子がやっていた
ボール落としまで奪いに行くんですよ。




さすがに注意して止めるよね??

と思いきや、
それでもそのママはみてるだけ。




小さい子のママさんは苦笑い…





そりゃないだろ??

と私の方が腹が立ってしまい、



“小さい子には危険ですよね。
もしかして怒らない育児されてるんですか??


と嫌味を言ってやったのですが、


なんと、


「そうなんですよ、
息子の自主性と自己肯定感を
伸ばしたくて、
否定しないようにしてるんです。」


と言うので仰け反りましたよ…





「でも同じ3歳くらい同士なら
まだいいかもしれないけど、
小さい子や赤ちゃんに対しては
危ないし止めたりした方がいいですよね??」


と言ってやったら、

急にすごい怖い表情になり、
睨みつけられたんです。




“えっ、怒らない育児推奨の人が怒ってるじゃん!!”


と怖くなって怯んでしまいました。




そしてしばらくはお互いに無言で
気まずくて…



居たたまれなくて息子に
「トイレ行ってみようか??」

と何度か声かけしたら、

「うん、行く!!」

と言ってくれたので、
その場所から離れられてホッとしました。




今までプレでも児童館でも
色々なママさんにお会いしたけど、

こんな怒らない育児を騙る
放任主義ママさんは初めてでした。



なんかね…

ほんと色々なママがいるのですね…







イベントバナー