【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】




イベントバナー



イベントバナー






昨日は息子の
プレ初登園でした…





もう2ヶ月別居中の主人からは
結局何の連絡も来なかったので、






主人をあてにはしてなかったし
予定通り息子と二人で行きました。



準備万端だと思っていたら、
当日履いていく靴に名前つけ忘れで
結局バタバタしてしまいましたよ。




息子に名札をつけて
私も親用カードをつけて、
ワクワクドキドキの初登園!!



靴を履き替えて教室に入り
荷物をロッカーに入れたら、

まず親子で手洗いとのことで、
列が出来て少し混雑…



息子のループタオルを
フックにかけて、

連絡帳を先生にお渡しし、

そのあとはずっとオモチャで
お遊びタイム…



何だか児童館のような雰囲気でしたよ。



男の子達はひたすら
トーマスなどの電車で游んでいて、

女の子は手前のおままごとセットで
楽しそうに游んでいましたよ。





児童館では男の子がおままごとしてたり
女の子がプラレールをしてたりするので、

こうも男の子と女の子で分かれるのが
何だか不思議な感じでした。




そして10分くらいたつと
他のお母さん達のことを観察する余裕も
出てきてました。



というか、

お母さん達が先生とお話しているのが
聞こえてくる感じで…





そしてまさかの…


うち以外は全員
ご兄弟が既にこの幼稚園の園児…




先生と上のお子さんのことを話して
ずっと盛り上がっている感じで…





でも納得しましたよ、

だってモタモタしてるのは
うちだけなんですよ。




他のお子さんとお母さんは
慣れた感じでとにかく何でもスピーディー。




先生の、

「さぁ、お片付けしましょう」

という声が聞こえたと思ったら、

お母さん達が凄い勢いで
箱に片付けだすんですよ。



目にもとまらぬ速さで
“これはここ、それはあっち”

と、
何だか怖くて、

何も手出し出来ない状態で
少し引いてしまいましたよ…




そのあと手遊びなどが少しあったけど、
それも、もう…

“えっ??先生ですか??”

と思ううほどに大きな動きと声で歌われて、
お子さんも完璧に動いて歌えてる…



私と息子だけポツネン…




あっという間の30分でしたが、
何だか思っていたのと全然違って
漠然と不安が押し寄せてきましたよ。





“あのお母さん達とうまくやっていけるかな??

正式入園したら4年間の付き合いになるんだよね…”


などなど…




でも密にならないよう
しばらくは2つに時間を分けているので、

もう一つの方に
気の合いそうなママさんがいたらいいな!!





それに息子が今朝、

「幼稚園に行く!!」

とか張り切って言うのをみて、

息子が気に入っているのなら
やはり頑張らねば…

と思う超高齢母なのでした…







イベントバナー