イベントバナー








前回の記事に、

たくさんのコメントを
有難うございました!!





この記事を書いていて
思い出したことがありました。







私がママさん軍団に
受けた洗礼は、

噴水広場で
その汚いサンダルを脱げ!!

というものでした。




途中から私は反論したものの
結局そのあとは息子を連れて
退散したので、

それ以上の争いには
ならずに終わりました。






でも先月、
いつもいく公園の砂場で
ママさん同士の凄まじいバトルを
目撃したんですよ。


私自身のことではなく、単に傍観者だったので、
直後にブログに書くのはさすがに躊躇してました…







いつもは
砂場大好き息子が、

その日はなぜか
パンダの乗り物に夢中だったのですが、

突然砂場から、

「ちょっと!!
水はやめて下さい!!」

という大声が聞こえてきたんです。




ビックリして砂場の方を見ると
二人のママさんが揉めてました。





どうやら
片方の親子さんが
水を汲んできて、

砂を湿らせて
お山を作ろうとしていたみたいで、

それに対して
水は使うな!!

と怒っていたみたいでした。





うちの息子は
砂場で水を使うことは
殆どやってませんでしたが、

これまで何度も
他の親子がやっているのは見ていたし、

そういう物だと思って
何とも思っていませんでしたよ。






寧ろ、
チャレンジの絵本に
水を使ってお山を作ろう!!
ってページがあったので、

一度やろうとしたけど
息子は全く興味ないどころか
水を嫌がったんですよね。




サラサラの砂を
バケツやダンプに入れたり
ひっくり返したり…


小石や小枝やゴミを見つけ出しては
やはりバケツに入れたり…



そんなことを
永遠とやっているレベルで…






でも怒っているママさんを見て
とても驚きましたよ!!





怒っているママさん的には

水を使われると、
うちの子が汚れる!!

ということらしくて、
気に入らなかったんでしょうね。





でも始めっから
ケンカ腰だったので、

言われたママさんも
キツイ言い方で、

「砂場で水を使って遊ぶのは普通ですよ?
使っちゃいけないルールがあるんですか?」


と言い返していたので
もう冷や冷や…



数組の親子がいたのに
何だか周りの時が
止まったように感じましたよ。





「水を使わないとサラサラで
すぐに払うことが出来るのに
迷惑なんですよ!!」


「じゃあ砂場で遊ばなきゃいいじゃないですか??」



そんな応酬があり、

「だいたい水使う人は山作ったあと
そのまま元に戻さず帰るじゃない、
掘った穴もそのままだし、

砂は濡れてて気持ち悪くて
次の人が迷惑なんだから…」


と言っていた言葉には
ちょっとハッとして、

何となく分かる気もしました。






私もそれまで何度か
その状態の時があって、

息子を遊ばせる前に
まず山を崩して穴を埋めたりしていたので。




それに大量に水を使ったんだなー
って時は、

砂場の表面は乾いてサラサラでも
中はベットリしてて
ちょっと気持ち悪かったりして…




自分で濡らすなら気にならなくても
誰かが濡らしたあとに使うのは
ちょっと気になるのも分かるなー





だけど砂場って
そういうものですよね??



それを汚いと思うなら
最初から砂場で遊ばなきゃいいだけのこと。




ましてや「やめろ!!」
なんて言って
強制するのは間違ってますよね。






水遊び広場で
“汚いからサンダルを脱げ!!”

と言ってきたママさんに
通じるものがあるな〜

と感じましたよ。






泥だらけで山や川で遊びまくった
昭和なあたしには、

キレイ好きでオシャレな
平成ママさんグループでやっていくのは
所詮無理なんだな…


と、
既に気がついてしまいましたよ。




私は息子を
昭和的に育てたいので、

やはり無理してつるまずに
我が道を行く母!!

でいく覚悟が出来ましたよ!!


たぶん…。自信なかったりするけど…









イベントバナー