イベントバナー







保育士さん続きになりますが…


いつも気になっていたことを
書いてみちゃいます…




悪意はないのですが…







だいたい毎日
息子と公園へ行ってますが、

先月までは
必ずどこかの園児達も
保育士さん達に連れられて
同じ公園で遊んでいました。

梅雨に入ってあまり会わなくなったけど…






あれって、
近くの保育園同士で、

日時の割り振りとか
しているんですかね??






1つの園がパーッと来て、
パーッと遊んで、
パーッと帰ったと思ったら、

すぐさま次の園が
またパーッと来るんです。





それがいつも見事に
重ならないんですよね。





一度重なった時が
あったのですが…


片方が右半分の遊具側、

もう片方が
鉄棒や雲梯がある側で、

見事に混ざらずに、
半分の中で園児達が遊ぶんです。






うちの息子より大きいので
3、4歳くらいだったのかな??



あんなにちゃんと
先生の言う通りに行動出来るんですね!!






公園の他の親子連れは
園児グループがやってくると、

そそくさと移動しちゃうんですが、

うちは構わず混じって
そのまま遊んでます。







それで、
冒頭の気になる事というのは…

どのグループも
何人かの先生のうちのお一人が、

カメラ担当なのか
ずっと園児達を撮ってられるんです。





あとで親御さんに、

“今日はこんな感じで遊びました”  

と、

写真や動画付きで
ご報告される決まりなんですかね??






それはいいと思うのですが、
少人数グループが来た時に、

恐らくみんな
2才前後でまだ小さくて、

最初は先生と
お手手を繋いでいたんです。





お一人の先生が2人の子、
もう一人の先生が3人の子を
見てらしたんですが、

広場につくなり
子供達は自由にちょこちょこ
走り出したんです。





でも二人しかいない
先生のうちお一人が、

おもむろにデジカメを取り出して
園児達を撮影し出したんです。






子供達はじっとしていないのに
大丈夫なのかな??


と思っていたら、

案の定、一人の子が
段差の所で転んでしまってました。




先生は間に合わず…

その子は大泣き…





少し離れたベンチに座って
子供達を見ていた老夫婦が、

“あ〜あ、
ちゃんと見ていないから…”

と、
わざと大きな声で話しているのが
聞こえてきました。





でも近くにいた人達は
同じことを思っていたかもしれません。







あの状況じゃ、
写真撮影するのはほぼ無理なのに、

でも報告のために
無理をしてまで撮らないと
いけないのですかね??





私は息子を保育園に
入れていないから、

内情は全くわからないのですけど…






でももし私が
子供を預けてる親なら、

報告はいらないから、
その時間を子供だけに向けて欲しい

と思うかな??






だけど毎日お仕事を
頑張っているお母さん達は、

昼間の子供達の様子を
詳しく知りたいですもんね、



だから保育士さん達も
あんなに一生懸命、

写真を撮ったり
されているんですよね??






子供を安全に長時間
みるだけでも大変なのに、

親御さん達にも
色々配慮されたり、

保育士さんの仕事は
想像以上に忙しいし過酷だな…
と思います。





せめてもっともっと
お給料を貰うべきだし、

人数も増やせるように
税金を上手く回して欲しいな…

と切に思いますよ!!














イベントバナー