イベントバナー







休日に公園へ行くと
色々な年代のお子さん
遊んでいますよね。





いつも平日の午前に行くと
2才までのお子さん中心で
それに慣れているので、

休日に幼稚園児くらいの男の子が
豪快にストライダーに乗っていると、

息子はビックリ顔で
ずっと見ています。






幼稚園児や小学生は
大体グループや家族で
遊んでいるので、

息子とはあまり接点もなく、

小さい子達とは
公園を上手く棲み分けて
遊んでいる感じでした。





なのに昨日初めて
年長さんの女の子に
ロックオンされてしまいました。






砂場で遊ぶ息子を
縁から眺めては、

“あ〜あ”

“そうじゃないよ”

“汚い〜”


って
ずっと独り言のように
言ってるんです。





当然息子は訳も分からず、

自分の世界の中で
遊び続けていたからいいのですが、

段々と私の方が
気になっちゃって…





そのうち砂場に入ってきて、

「こう掘るんだよ、貸して!!」 

って、

息子から
スコップを取ろうとしたから
テンパりましたよ。






「ごめんね〜
まだ1才だから上手に遊べないけど
一生懸命自分でやろうとしているから
見ていてあげてくれるかな??」

と女の子に声をかけたら

「分かった!!」

と言いながら
嬉しそうに私の横に来て、

そこからはもう
しゃべるしゃべる…で
ロックオンされましたよ。





来年小学生になるのが
とても楽しみなようで、

ランドセルを買って貰ったことを
事細かに私に説明してくれました。




なんか年長さんって
フツーに会話が成り立つし
凄いですね。





でもやっぱり
一方的に話すだけなので、

こちらもどちらかというと
息子をしっかり見ていたいのに、

私が息子に話しかけると
その女の子は輪をかけて
私に話しけるので、

旗から見ると
私が息子とその子のお母さんって
見えていたかも??





でも驚いたことに、
反対側の離れたベンチに座っていた
女性が突然、

「こっちに来なさい!」

と、

その女の子に怒鳴ったので
ビックリでしたよ!!





でもその女の子は
かまわずに私にロックオンのまま…




“えっ??
お母さんと公園に来ていたんだ、
でもあんな離れたところで
スマホしていたんだ…”

と思ったけど、

年長さんにもなると
しっかりしているし、

親はそばについてなくても
大丈夫な感じなんですね??






でもだからって
なぜ私がロックオンされて
自分の息子をちゃんと
見られなくならなきゃならないのか…


何だかおかしいぞ…

と感じ出していたら、



ちょうど息子が
遊具の方に走り出したので、
内心ホッとしてしまいました。





なのに、
なんと、

その女の子まで
ついて来るではありませんか!!




遠くのお母さんは
ベンチに座ってスマホをしたまま…





私は段々と申し訳ないけど
女の子に話しかけられても
さりげなく無視するように…





だって遊具の上は
息子から目を離すと
流石に危ないですから…。




こちらは、さり気なくでも
年長さんにもなると
無視されたことがわかるのですね。




そして今度は
激しく息子を攻撃してきたんです。




“何やってるの??”

“足はここにしなくちゃ!!”

“ダメだね〜”

“下手だね〜!!”




そんなことばかり言われて
私の方が凹んでしまいましたよ。





極めつけに、 

“そんなことも出来ないの??”

と言われたその言葉が
なぜか胸に突き刺さりました。






年長さんに比べたら
息子が出来なくて当然なのに、

息子が出来ないことを
責められるのを聞いているのが
とても辛かったんです。



相手はまだ幼稚園児なのにね…






でもついイライラして、

「何でお母さんと遊ばないの??」

と嫌味を言ってしまいました。





私、分かっていたんです、
本当はその子は私にじゃなくて、

ベンチに根っこ生やして
スマホやってる自分のママと
遊びたかったんだろうな、

見て欲しかったんだろうな、

って…






でも息子のことで精一杯で
よそのお子さんのフォローまで
出来る余裕なんてない…



何だか自分の小ささに
嫌気がさしてしまいました…


















イベントバナー