去年、
町内会の班長を
無理矢理させられそうになり、

他にも思うことがあり
会長さんに退会するとお伝えした。





家にまで押しかけられて
説得されて、

主人も激怒で
役員と揉めに揉めて、

でも最終的には
退会しないことになりました。





コロナ禍を理由に
他の小さい子供のいるご家庭で
年会費を支払って
数年間は班長を免除された、

と聞いていたので、

交渉してみたら
うちもそうして貰えることになり
すっかり安心していました。





なのに、
ご近所の噂好きのおば様が
なぜかまた
ミスドの差し入れをして下さり、


なんでいつもミスドなんだろう??
つや抹茶美味しかった〜!!



その時に、
「今年ぴのさんところが班長だよね」

と言われて
のけ反りましたよ…





そして
“しまった…”

と思いました。





班長免除の話は
1回口約束をしただけで、

その後は
何も確認してませんでした。





慌てて会長さんに
抗議の電話をかけたら、

コロナ禍で会合がなくなったせいで
伝達がうまくいかずに
ぴのさんのところが
班長のままになってしまっていた、

もう新年度になってしまい
今から他の人に
お願いするのは無理なので、

やはりぴのさんがやって欲しい…


とのこと。




ふざけるなーー

ですよ!!





そもそもうちが
班長の番ではなくて、

他の人の代わりに
押し付けられたのに…




あまりに腹が立ったので、


「お話が違いますよね、
じゃあやはり町内会を退会しますから!!」

と言ってやりました。





そのあと、
会長さんが家にまで来られましたが
居留守を使ってしまった…




不妊治療中は、
“お子さんいないから…”

と言われて
何かと雑務を押し付けられてきたので、

多分私は
ナメられているんだと思います。





息子が生まれて
去年はバタバタしていたけど、

夏には2歳になるし
少し余裕は出てきた。




その気になれば
班長をやれないこともない。



だけど
約束したことを反故にされて
バカにされたようで
腹が立って仕方がなかった。




このまま言いなりになって
班長を引き受けたりしたら、

この先もずっと
ナメられて押し付けられるだろう…




息子のためにも
あまり波風を立てたくないけど、

やはり一旦は
町内会を退会しようと思います…