イベントバナー







主人との別居も
中途半端に終わり、

結局大きくは何も変わらないまま
息子と自宅に帰って来ました。





とはいえ、

あれだけヘビーだった主人は
本当に禁煙に成功していて、

それは素直に
スゴいなと驚いたし、

大きな変化だったのかもしれない。






以前も何度も
禁煙しては失敗…

を繰り返していたけど、


今回程、
禁煙が続いているのは初めて。





しかも、
今までは吸えないストレスで、

イライラが激しくて
あたられることが多くて、

それが何よりも辛くて、

“そんなんなら
もう禁煙しなくていいから!!”


って思ってしまうくらいだった。





でも今回は
吸ってなくても
イライラすることがない。




“ああ、
本当に禁煙出来たのね!!”

って思っても
差し支えないくらいです。






ゲームの方は
たまに画面をみたりして、

“あっ、やってる??”

って、
思うことがたまにあるけど、

以前のような
中毒的なのはなくなったので、

これも
“頑張って努力してるな…”

と感じます。






まぁ、
自宅に戻ったばかりですからね、

この穏やかさが
日常になるように、

私も努力しなければ…。






取り敢えず、
出しっぱなしだった

季節外れのクリスマスツリーを
片付けましたよ。



片付けている私の姿を
主人は黙って見てました。




“片付けられないくせに
こんなデカくて趣味悪いの
買ってくんなやー”

って一瞬イライラしたけど、

“イカンイカン…”
と心を無にしました。






そして一番変わったのは
やはり息子です!!


 



別居前は、
まだベビーっぽさもあったのに、 

今じゃヘビーの
かけらも見当たらない程の
立派な幼児に成長してます!!





とは言っても、

寝転んで
こちらを見上げる時の顔は
ベビーの時と同じで、

しかも立っている時よりも
小さく見えるので、

何だかあの頃を思い出して
キュンとしちゃって
思わず抱きしめてしまいます。




息子は一丁前に嫌がって
手で押しのけてくるので、

“1才にして
もう母を拒否るのか??”

と、
少しショックを受けたりもして…(笑)






哺乳瓶も
いつの間にか卒業してたし、

コップ飲みしてた
フォローアップミルクも
いつの間にか牛乳になってる。





ずっとベビーベッドで
一人でねんねしてたのに、

実家ではお布団だったから
それにすっかり慣れて、

今は私のベッドで
体を寄せ合いながらねんねしてる。






まだつかまり立ちや
ハイハイだった頃は、

“危ないから…”

と、

ソファーもベッドも
床に近くて低いものに
全取っ替えするつもりだったけど、

“子供はすぐに成長する、
必要ない!!”

って頂いたコメント通りで、

今やソファーもベッドも
自在に上り下りしてる息子です。





ハッと気づけば、

見向きもしてなかったDバイクに
興味を強く持って、

“あっ、またがった!!”
と驚いていたら、

たった1日で上達して
部屋中を漕ぎ出してるし…



子供ってほんとスゴイ!!




私も
“ワンコがいない…”

って、
メソメソしてばかりいないで、
変わらなくちゃな…