主人から

“家から出ていけ!!”


と言われて、


もう一ヶ月以上

実家にお世話になってますが、


快く受け入れてくれた

両親には、


心から感謝してます。






それはもう

何度も書いてますが、


本当にそうなんですが、



その一方で、


両親との生活に

違和感を持ってしまう自分に


嫌気がさして

辛くなる時もあります。







母のことについては

先日ブログにも書きました。






でもそれよりも

もっと違和感・・


というよりも、


我慢出来なくなって

辛いことがあります・・




それは父のこと・・




父は認知症初期で

通院して薬も飲んでいるので、


大抵のことは

仕方ないと思ってます。





もう、毎日

色々やらかしてくれて、


でも寧ろそれは

面白ろおかしくて、


よく母と

“もうお父さんは〜” 


と笑ってしまうくらい



父のやらかしを、

普通に受け入れられてます。







だけどどうしても

受け入れられないこと…







それは、

父がお風呂に入らない、


その上、

毎日顔を洗わないこと・・






父は去年迄、

近所のフィットネスクラブに

ほぼ毎日通ってました。






長年プールやジムを

ずっと続けていましたが、


そこは

スパも充実していて、


最後の2年くらいは

単にお風呂を入りに

行くだけになっていたんですよ。






それで母が、


“運動しないで

お風呂に入ってるだけよね?”



とちょっと冗談言ったら、


父はヘソ曲げて

すぐにフィットネスを

辞めてしまったんです。





問題は、

何年もずっと、


父はフィットネスで

お風呂に入る習慣に

なっていたということ。







だからフィトネスを

退会してからは、


家のお風呂に

全く入らないんですよ。





母にしつこく言われて

ようやく週に1回入る程度。




しかも

お風呂に入らないからか、


下着も毎日

替えてないんですよ。





私が実家に戻ってからは

何度もお風呂や下着のことを

やんわり伝えるんですがね、


「入った」だの

「ちゃんと着替えた」だの、


もう嘘ばかり・・


本人は本当にお風呂に入ったつもりなんで仕方ない…






そして先日は、


父がやけに赤ら顔で

気になっていたんですが、


「痒い痒い…」


と言いながら

頬をカリカリ掻くので

ピンときたんですよ。





「お父さん、

顔を毎日洗ってる?」


と聞いてみたら、



「毎日お風呂の時に洗ってるよ」


と言うので

のけぞりましたよ。






だって毎日お風呂なんて

入ってないじゃない!!


と。





そして顔を毎日洗ってなかったと

発覚したんですよ。





どんなに毎日洗っても

人間の顔には顔ダニがいると

何かのテレビで見ましたよ。




顔を洗ってない父は

どれだけ顔ダニが増殖してるんじゃ!!





あんなに顔が

腫れたようになるくらいだから

凄いことになってるのは間違いない!!





そしてその顔で

息子に頬ずりしたのか??





そう思うと、

卒倒しそうになり、


もう何も考えたくなくて

思考停止状態になりましたよ…






息子はじいじが

大好きなんですよ。





毎日じいじと遊んで、


じいじの膝に乗ったり

抱っこされたり、


そしてじいじの布団の中に

入ったり・・




ひぃ〜〜〜!!






でもお世話になってる身、


仕方ない、仕方ない、

そんな程度じゃ

死ぬほどのことじゃない、



かえって免疫がついて

強くなるかも??


ワンコとも一緒なんだし

同じ、同じ・・



無理矢理自分に

そう言い聞かせたけど、


無意識に息子が

じいじに近づき過ぎないように

気を張っている自分がいる・・






とりあえず

感覚が麻痺している母を

何とか説得して、


毎朝毎晩、


父が歯磨きの時に

顔も洗うように

声がけするようにしてます・・



それでもなかなか顔を洗わないし、

お風呂にも入ってくれない…トホホ