アラフィフママ友から
嘆きのラインが届いた・・





近所のスーパーに
1才の娘ちゃんと行った時に、

カートから
オモチャが落ちたらしく、


それを拾ってくれた方に
「これ、お孫さんのではないですか??」


と言われてしまったそうだ。







私もそうなのですが、
いつか言われるかもしれない・・

と覚悟はしているけど、

実際に言われてしまった時の
リアクションまでは考えてない。





その友人もそうで、

“とうとうきたか”
という思いと、

やはり
ショックな気持ちになり、

否定も肯定も出来ずに
「有難うございます」

と言うのが精一杯だったそうだ。




“でも否定ではないから、
あの人の中では娘は孫だと
認識されてしまったよね??”


と、
更に悲しくなったらしい。






明日は我が身。





友人は近所だから
家着でスッピン、

そしていつもは帽子をかぶるのに
忘れてしまい、

そろそろまた白髪染めしようと
思っていた頃だったらしいので、

“いつもより老けて見えただろうし
手を抜いた自業自得だよね。

でもマスクしていたのに、
本当にショックだよ”

と書いてあった。






確かに、恐らく、いや間違いなく、
アラフィフママは、

普段から若作りや小綺麗さに
気を使っている。





それはひとえに
祖母だと思われたくない!!
からだ。





そういう年齢だと分かっているけど、
でも祖母じゃないんだから。





もし息子が
言葉を分かるようになって、

この友人ママのように
子供の前で“お孫さん”なんて言われたら
どうしたらいいのだろう。




まずはやはり
笑顔でニッコリと、

「孫じゃないですよ」
と言うだろうけど、

その時に息子は
どのように思うだろうか・・





絶対にこの先で
避けては通れない問題だ。





私もとても身だしなみには
気を使っている。


洋服もそうだし、
エアメイクもスキンケアも・・。





年齢を感じさせないためには
ゴテゴテ塗りたくるより、

まずはシワのない
キレイな素肌を保つことが一番。




なので毎晩かかさず
シワ取り顔面体操をしてますよ。




あとは洗顔は色々試してみて
最後に残ったのは、

ハウスオブローゼ
ミルキュアピュアウォッシュ&パウダー










泡立たないのに洗浄力があって
それなのに突っ張らずにしっとり、

そして肌がワントーン
明るくなる気がする。





他のを試してみても
結局これに戻るんですよね。





今はセールで
セットでお安くなっていました。


 






ただしウォッシュとパウダー
それぞれをまぜるのが面倒な時は、

ドクターシーラボ
ホットウォッシングを使ってます。









最初から泡で出てくるので
凄く楽です。



でもやっぱり
洗い上がりの肌の状態は
ハウスオブローゼがいいかな。




少しでも若見えするように・・

これでも涙ぐましい努力は
一応しています・・