チャレンジベビー
11ヶ月号が届きました!!








こどもちゃれんじ

 





今までポスト配達だったけど
今回のオモチャは大きかったので、

郵便配達員さんからの
手渡しでした。





定形外郵便でも
ちゃんと不在票が入るんですよね。



外出してしまっており、
このコロナの中、 

配達員さんには
申し訳なかったです。





この大きいオモチャでは
狙い通りの遊び方はまだ出来ず、

持ち上げては
落としたり転がしたり、

そんなことばかりして
喜んでます。




でもこんな大きい物を
持ち上げられるようになったのね、

いちいちジーンとしてしまいます。





今回の絵本も
仕掛けがあって楽しいですよ!!



イチゴ、みかん、バナナ
マジックテープがついていて、

絵本の中に
貼ったり剥がしたり出来るんです。




私がやるのを
じーっと見ていた息子は、

驚くことに
すぐに真似したんです!!




バナナやイチゴを剥がして、  

“やった~~!”
って顔をして

“あっ、あっ”と言いながら
喜んでいました。




嬉しい時は
そんな声を出すんです。



うちのワンコが
息子のそばに来た時も
同じ声を出します。


息子は
ワンコを大好きなのに、

ワンコは息子に
耳を引っ張られたトラウマで
いまだに警戒してますが・・。






とにかく息子は
オモチャ遊びが大好き!!


このところ急に
オモチャで1人遊びに
集中するようになってます。




遊び方も変わってきた。




舐めたりにぎにぎしていたのが
最近では掴んで落とすのが
気に入っている。





しかも自分で落としたオモチャを
じっと見ている。



たまたまかと思っていたけど
自分で意識している感じ。




更に驚くことに
落としたオモチャを
拾ってまた落とす。




どうも高い位置から
落としたいようで、

オモチャを手に持って
反対の手でつかまり立ちしてから
片手で落としているのには
驚いてしまった。




それが進化して
そのまま片手でつかまりながら
少し屈伸してもう片方の手で
落ちているオモチャを拾うのだ。



そして拾ったオモチャを
また高い位置から落とす・・



本当に嬉しそうで
エンドレス・・




大きな音の鳴るオモチャも
あるんだけど、

最初だけ
チョロっと遊んでから、

結局いつもの
小さいオモチャで遊ぶ。





赤ちゃんでも
好みってあるんだろうな。



新しいオモチャは
本当に最初だけ。




今回のチャレンジベビーも
すぐに飽きてしまってる感じ。

まだ正しく遊べてないのに・・
そのうちかな・・





息子の一番お気に入りは、
赤青黄色のカップ&ミニしまじろうセット



あまりに好き過ぎて
遊び方も変化しています。




今はなんと
壁際の浅い本立ての中の
絵本をまず全部出すんです。


そして空いたところに
そのカップ3個&しまじろうを
入れていくんです。



10ヶ月とはいえ
まだ0歳児が
ここまで出来るんだと驚き!!




思うに、

次々オモチャをたくさん
与える必要はない気がしてます。




数の問題ではなく、
気に入ったオモチャに向かい合って
深く遊ぶ方が、

赤ちゃんは発達に合わせて
工夫出来るようになるんですね。





そんな息子を見ていて
本当に飽きないですよ!!



今度またカップを入れたら
絶対に写真に撮ってアップしますね!!