もう、年寄り、
本当にどうにかして!!



このコロナのご時世に
なんで赤ちゃんにさわるんだ??






昨日もまた
息子がお婆さんに触られましたよ。



しかもまた
マスクしてないんだよ・・











ワンコの散歩で
息子はベビーカーの中で
すやすや寝ていた。




暑かったし、
近所一周してすぐ帰るつもりで
靴下は履かせなかった。




そしてワンコのウンチ処理で
しばしかがんだとたん、

どこから湧いて出たのか
お婆さんが現れて、

“あら~
かわいいあんよ”
と言いながら、

ベビーカーの中の
息子の足をムギューと握った。





あまりに突然の出来事で、
私は驚きのあまり、

せっかく拾った
ワンコのウンチを
地面に放り投げて、


“ちょっと!!”

と思わず鬼の形相で
ベビーカーを引き寄せた。



なのにお婆さんは  
「かわいい~」
と言いながら、

更に手を伸ばして
息子の顔を触ってこようとした。




やめれ~~




お婆さんは悪気がないのは
わかるけど、

特にこのコロナ問題のご時世に
許されることではないと私は思った。




言わなきゃ伝わらないし
嫌なものは嫌なんだから
私が我慢する話ではない。





そのお婆さんが
コロナに感染していないと
誰が言い切れる??


そして息子が
感染させられたら??




マスクもせず
赤ちゃんに近づいて
突然触るなんて許されないよ!!



そう思ったので
はっきり言った。




「すみませんが
息子に触らないで下さい。

どのお母さんも
見知らぬ方から触られるのは
嫌なんですよ。

しかもいまコロナで
緊急事態宣言中ですよね。

そんな時にマスクもしないで
赤ちゃんに近寄るのは
非常識ではないですか??」



と。





お婆さんは豹変し、

「何を偉そうに、
私はコロナじゃないんだよ!

何だよ
人がせっかく話しかけてやったのに。

赤ちゃんだって
喜んでいただろう!!」


と凄い剣幕。







こうなると
私もだまってられない、燃えてくる。




「結構です。
誰も話しかけてくれなんて
頼んでませんよ。

むしろマスクもしてない人には
近寄って欲しくないんですよ。

そんな見知らぬ人に
断りもなく子供を触られるのは
怖いしやめて下さい。

それに息子は
喜んでなんかいませんよ。

むしろ寝ていた所を起こされて
迷惑なんですよ!!」


と、
お婆さんの上をいく
私の凄い剣幕に
驚いたようだった。




「何だよ、
人がせっかく・・」 

とかぶつぶつ言い出したので
そのままその場を立ち去りました。




ご近所では
見かけたことないお婆さんだったけど、
別にどうでもいい!!




“相手にしない” 

“穏便に!”  

じゃ何も解決しない。


私の母は長年それでご近所にいいように利用されまくったのを見てきたので。





嫌なことは嫌だと
はっきり言う!!


もちろん男の人とかで力でかなわなそうなら
すぐさま逃げるけど。




マスクなしのお触り婆さん
他にもいるし、

ずっとつきまとって
やはり息子に触ってくる
小学生の女の子もいるし、

ワンコの散歩は
ほんともう必死ですよ・・