このところ
息子の鼻水が酷い。



他のブロガーさんで
病院で鼻水を吸って貰った
と書いている方もいらして、

うちも行こうかな??
と思った。






でも特に熱はないし
食欲もあって
すこぶる元気だし、

鼻水を吸って貰うだけで
気軽に行ってもいいものなのか??

と悩んだ。






たぶんいいのだろうけど、
一度吸って貰っても
キリがなさそうだし、

とりあえずは
自分でやってみようと思った。





電動ハンディタイプ
人気のようなので
さっそく買って試したけど、

何だか上手く吸えないし、
息子も気に入らないらしく
どんどんご機嫌斜めに・・





挙げ句には
ギャン泣きで、

全力拒否されたので
断念した。






鼻水といっても
弾力性があって
ネバネバしているので、

うまく吸いとれなかったのかも
しれない。







しばらくすると
そのネバネバが固まって
鼻クソ化するので、

そうなってくれると
綿棒で優しく絡ませると
ゴソっと取ることが出来る。






でもすぐにまた
鼻をジュルジュルいわせるので、

今度は
チューブで吸うタイプを
買ってみた。






左は電動、右がチューブタイプ。(見ればわかるか・・笑)
専用ケースがついていたのに間違えて捨ててしまった・・







これがすごくいい!!




鼻水が
てきめんに吸いとれる!!





息子も最初は
嫌そうだったけど、

電動のような
嫌な音はせず、

ズズズーーって
アナログな音だからか、

特に泣いたりもせず
受け入れてくれた。





でもやはり
ネバネバ系は吸いとれないけど、

鼻の入口付近までは
下りてくるので、

最後は綿棒に絡ませて
ティッシュで摘まみ取る感じ。





これを何度か
繰り返しているうちに、

息子の鼻水も
良くなってました。





昔はお母さんが
直接口で吸っていたそうだから
大変だったろうな・・




今の時代は便利グッズが溢れて
恵まれているなーと思う。





本当に有難いです!!