街中で
おしゃぶりを咥えている
赤ちゃんを見かけて、

なんだか
凄く可愛くて、

“赤ちゃんの王道”
って感じがした。






そう言えば
うちの息子は、

おしゃぶりを使ったことが
一度もなかった。




というより、
おしゃぶりを買ってなかった。



急に焦ってしまい、
すぐに買ってみた。







うちは哺乳瓶は
なぜかたくさんあるのに
おしゃぶりがなかったなんて。


哺乳瓶の
160ミリの物は
もはや使ってなくて、

そこらへんに
たくさん転がっている。





一応混合だけど、

お風呂のあとや
深夜など急ぎたい時は

スムーズに飲ませたいから
ミルクだけ与える時がある。



母乳→ミルク
の流れが上手くいかないと息子が発狂するので・・




そういう時は
160ミリ以上飲む訳で、

240ミリの哺乳瓶しか
使えないのでね。





そういえば、

出産した病院の
授乳室には、

小さな哺乳瓶が
たくさんあったな。



それに乳首を
各自でつけるんだけど、

柔らかいタイプや
普通タイプや
ちょっと固め、

白だったり
茶色だったり、

たくさんの乳首が
いくつかのケースに入っていた。





私は白い柔らかタイプを
息子に選んであげていたけど、

行ったタイミングでは
普通や硬いタイプしか残ってなくて、

それだと飲みが
悪かったような気がした。



退院してから
“乳頭混乱”を知ったけど、

病院で
あんなにたくさんの種類の
乳首を使っていたけど、
大丈夫だったのかな?



でもその甲斐あって(?)
息子はどの乳首でも
おっぱいでも、
違和感なく飲んでくれている。


今のところおっぱいを嫌がったことは一度もない。






だけど、
今回買ったおしゃぶりは
全力拒否する。




口に入れると
イヤ~な顔をして、

しばらくは
“仕方ねえな”って感じで
チュパチュパするけど、

すぐに舌で
ペーって押し出す。




拾ってまた口に入れてやるけど
またペーってやる。


もしかしたら乳首と間違えていて
“こんなに吸っても何も出ねぇ~”とお怒りなのかも??





よほど嫌なのか
そのうち雲行きが怪しくなる。






しかも
グズッた時に口に入れると、

かなりお怒りになり
本泣きに移行する。




そして本泣きの時に
口に入れてみると、

さらに烈火のごとく
お怒りになって
収拾がつかなくなる。




おしゃぶりについて
よく研究もしないで

とりあえず
息子の口に突っ込んだのが
悪かったんだな。




商品が合わないのかも
しれないし、

口への入れ方も
良くなかったのかも??



今のところ
おしゃぶりよりも、

自分のこぶしを舐めるのが
大好きな息子なのでした・・