健診はまだ来週だったけど
急遽病院へ行ってきた。



気がつくと
半日ほど、

胎動が全く
感じられなかったから。




このところは
頻繁に感じていたので
余計に不安になった。



お腹の張りは
なかったし、

出血もなかったけど、

病院に電話したら
来て下さいと言われた。





切迫早産で安静中なので
タクシーを自宅前まで呼んで、

念のため用意してた
ブルーシートや
バスタオルの入った紙袋を掴んで
タクシーに乗り込んだ。




すぐに診察して貰えて
結果、赤ちゃんは無事だった。



ホッとした。



でも子宮脛管長は
2センチを切ってしまってた。




内診中に
「このまま入院かな?」


とドクターに言われ
覚悟を決めた。





でもそのあとの診察で
なぜか
帰宅出来ることになった。




お腹の張りもなく、
他の検査も
全く問題がなかったからかな?





バックアップから紹介された
今の病院は
とにかく大きくて、

私のようなハイリスク妊婦が
多い病院なので、


個人病院のように
ちょっとのことでは
すぐに入院出来ないらしい・・

という噂は
本当だった。


後で色々調べてみても2センチ切ってるのに
入院しないのはやはりレアっぽい。






タクシーに乗る前に
主人に連絡してたので、

慌てて早退して
病院まで来てくれた。



主人も
「入院した方がいいんじゃないの?」

と言っていたが、



ドクターが
大丈夫と言うし、

来週またすぐ
健診に行くので、

多少の不安があったけど
そのまままたタクシーで帰宅した。





家に着いたあとは
激しい胎動が復活してくれて
安心した。




いつの間にか
ムギューって、

足が伸びるような
胎動になってる。




お腹の上から
さわると、


“これ足だよね?”
ってわかる感じ。




そこをそっとさすると
赤ちゃんは更に
ムギューってしてくる。



一日に何度もあったのに
急に半日もなくなることって
あるのかな?普通なのかな?




ドクターは
問題ない!と言ったけど、

やっぱり
まだ少し不安。





来週は32週で
助産師さんの後期指導が
あるらしい。




その時に
今後のことについて
色々聞いてみようと思う。