20wに入り、
中期胎児スクリーニングを
受けて来ました。





これまでよりも
もっと時間をかけて
精密エコーで胎児の検査なので
かなり緊張しました。




心臓の動きや
身体の成長に異常はないか、

もし何か問題があれば
ある程度見つけることが出来る。





その結果によって
もし染色体異常が疑われれば

羊水検査などに
進むことになるのだろう。




私は結局
NIPT(新型出生前診断)
受けなかったので、

卵子提供とはいえ
多少の不安があった。




いつもの経腹エコーと
同じ体制で、

でも40分くらい
グリグリされた。




特に
心臓の部分は長かった。



画面を見ると、
心臓付近に赤や青の映像が
現れたり消えたり・・



ドクターは
終始無言だったので
余計に不安になった。



“もしかして
赤が出たらまずいのかな?”


とか。




不安と同時に
お腹も張ってきた感じで
同じ態勢なのも苦しくて
脂汗が出てきた。





心臓部分が終わると

“うん、心臓の動きや流れは
大丈夫!”


とドクターが言われたので
ホッとした。





そのあとは
何だかあちこちを
計測してはプリントして・・

を繰り返えされていた。




とても質問出来る雰囲気ではなく
検査室は静まりかえっていた。



途中、

“男の子で間違いないね、
ほら、ここ見える?”




と言われて苦笑い。

もう既にわかっていたので。





長い長い検査は終わり、
ドクターから


「今日の時点では
気になる部分は何もありませんでした」



とハッキリと伝えられたので
心底ホッと出来ました。




頂いた赤ちゃんのエコーは
初めてばっちり正面向きで

お目目パッチリに見えて
とてもカワイイ!



既に親バカです・・・