す2019年1月より脱ステロイド開始
現在はほぼ回復しています。(ほんのすこーし赤ら顔かな程度)
当時のメモと写真を振り返ります。
誰かの励みになりますように。

★写真は基本的に朝起きて1時間後くらいに撮影
★気持ち悪い写真を載せていますが気持ち悪いと言われたら傷つきます。



お久しぶりでございます。



もうすっかり暑くなってきましたね。

汗をかく季節はアトピー族にはつらい季節。

汗がたまるヒジの内側やひざ裏や首元がかゆくなっちゃう季節です。



今日はアトピーあるあるなのか、

はたまた私だけの特有の症状なのか。

手の指先に突如出現する謎の水疱についてです。


写真あるので苦手な方は気をつけてください。

(閲覧注意です。)



指先にできる水疱って?

って思う方もいらっしゃると思うので

まずは写真からどうぞ!




【閲覧注意】












顔じゃなく指が出てきます


























指のアップの写真撮るのすごく難しかったです!

ぜんぜんピント合わない。


写真2枚めがいちばん分かりやすいかな?


皮膚の中からフツフツと水疱が湧いてくる。

ちょっと痒い。

ちょっと痛い。

水疱がやぶれると、けっこう痒くて痛い。

水疱のある皮膚はとても薄くてすぐ破れる。



こんな症状、わたしだけ?

みなさまは、たまに出てきませんか?



これがすごくイヤで、

朝起きて指先に違和感感じて水疱出現してると

本当にテンション下がります。



この水疱、どう対処していますか?

もしくはどう予防していますか??



正解かはわかりませんが

私なりにたどり着いた予防and対処は、



予防。

保湿を怠らない。

素手で洗い物をしない。

脱ステに保湿は良くないって言われていますが「脱保湿も並行して行う人が多いですよね)

手に関してはちゃんと保湿をしたほうが、

この水疱は防げる気がしてます。



対処。

保湿をする。

具体的には、水疱の部分を普通のバンドエイドで保護する。(防水機能とかなにもない普通の)

脱ステ時にもらった亜鉛華軟膏がまだ残っているのでそれを水泡につけてからバンドエイド巻くと治りがより早い気がします。


というか、バンドエイドしないと痛いもん。

と思ってバンドエイドしたら何もしないより治りが早くなった気がします。




これはあくまで現在わたしが実践している

予防と対処ですが、

もし、みなさまの中にもっといい方法を知っていたり実践されているかたがいましたら

ぜひ教えてください!



指先の水疱、ほんとうにイヤです…!





では、またスター




















脱ステ時に摂取していたもの

※腸内細菌を整えるためと、皮膚を強くするために摂取※

・漢方(ジュウミハイドクトウ)

・亜鉛

・強ミヤリサン

・ビオチン

・オメガ3



現在も、漢方以外のサプリは継続して摂取しています!




オメガ3





亜鉛。






強ミヤリサン。







ビオチン。







佐藤健二先生の本をよんで、頑張る気持ちを保っていました!

肌の様子の経過を参考にしていました。




実際、効くかどうかはわかりませんが、

少しでも早く元どおりになりますようにと願いを込めて漢方も飲んでいました。


漢方(特にジュウミハイドクトウ)は半年以上飲み続けました。