す2019年1月より脱ステロイド開始
現在はほぼ回復しています。(ほんのすこーし赤ら顔かな程度)
当時のメモと写真を振り返ります。
誰かの励みになりますように。

★写真は基本的に朝起きて1時間後くらいに撮影
★気持ち悪い写真を載せていますが気持ち悪いと言われたら傷つきます。


脱ステロイド

まとめ動画


1日目〜約半年までをまとめました。


たぶんこれが最後の更新になりそうなので

ちょっと長文になります。



もう本当にお久しぶりです。

更新もないブログを見に来てくださるかたが

今でも毎日いて

誰かの(反面教師のような)参考になれているのかな、

と嬉しい気持ちです!


その反面、


現在もなお、ステロイドに悩んでいるかた

脱ステロイドのつらい日々を耐えているかたが

いるのかな…となんとも言えない気持ちになります。



ステロイドは即効性があり

とても素晴らしい薬です。

(今はプロトピックやコレクチムという

ステロイドに代わる薬が出ているようですが

きっと結果的にステロイドと同じだと思います。)


でも、使い続けてそれに身体が慣れてしまうと

もっと強いステロイドを。

またはステロイドを止めるとすぐに悪化。


もう定期的に「ステロイド処方してください」って

皮膚科へ通うことに。

ステロイド無しでは生きていけなくなります。


大事な休日に混んでる皮膚科へ時間とお金を使って。

治ることなんて無いから一生ですよ。



怖がらせるつもりはないですが、怖いですね…。




わたしは

脱ステロイドを勧めるわけではありません。



ただ脱ステロイドを完了した現在


薬がなくなってしまった!って定期的に皮膚科へ通うことはなくなりました。

ステロイドの残量を気にすることもなく、

旅行にステロイドを持っていかなくなりました。

それだけでもうすごく良かったって思います。



皮膚が弱い体質(アトピー性皮膚炎)が変わったわけではないので

季節の変わり目やストレスで

お肌はゆらゆらしてしまいますが

脱ステ完了して3年経つなかで

自分の中で、こういうときはお肌ゆれやすい

こうしたら改善する(保湿をしっかりしたり化粧を休んだり早寝したり、その程度)

というのがなんとなく分かってきました。



私のように、

知識なくいきなり急に脱ステロイドをするのは

少し危険だと思います。

(しかも私は授乳中という特殊な時期。育休中で時間があったからこそとも言えますが。)



でも、ステロイドを絶った今は本当に楽な毎日です。


ゆっくりでもいつかはステロイドから脱してほしいと願っています。



私のようなひどいリバウンドを経験することは望んでいないので

本当に少しずつ減らしていくとか

体調と環境を事前にしっかり整えてから挑むとか


脱ステ中に予想以上にひどくなって

精神的につらくなったら

また少しの期間ステロイドに頼ってもいいと思います。

これまでの頑張りが台無しになることは絶対にないので!



陰ながら応援しています!!

私の世界仰天ニュースなひどーい顔を励みにでもなんでもしてください!






そして

これまで何度も伝えていますが、


わたし記録した脱ステの写真は

すべて出し切っています!


新しい写真はひとつもありません!


今回もこれまで出した写真のまとめです。




脱ステの初日〜約半年を
約10日おきごとにまとめました。
変化の激しい最初のほうは3日〜5日おきくらいで載せています。
半年以降は変化もかなりゆっくりなので、割愛です。




【閲覧注意】













いつも応援ありがとうございます!


いつも応援しています!
































みなさまの笑顔を願っています!!




あらためて、

きっとこれがこのブログ最後の更新になると思います。



ぜったいに良くなります!!


では!





このとき摂取していたもの

※腸内細菌を整えるためと、皮膚を強くするために摂取※

・漢方(ジュウミハイドクトウ)

・亜鉛

・強ミヤリサン

・ビオチン

・オメガ3



現在も、漢方以外のサプリは継続して摂取しています!




オメガ3





亜鉛。






強ミヤリサン。







ビオチン。







佐藤健二先生の本をよんで、頑張る気持ちを保っていました!

肌の様子の経過を参考にしていました。




実際、効くかどうかはわかりませんが、

少しでも早く元どおりになりますようにと願いを込めて漢方も飲んでいました。


漢方(特にジュウミハイドクトウ)は半年以上飲み続けました。