前回の続きで~すリラックマ




運河での撮影を終えたあとは、

小樽の旧日銀前に到着DASH!



ステキな建物なので撮ることにハート


自分で何枚も撮ったけどなんかしっくりいかない…あせる


コンプル先生にアドバイスをもらって

やっとお気に入りの写真が撮れましたラブラブ


ピノたんのんびり日記-小樽 旧日銀2

左上の葉っぱの入れ具合がポイントですドキドキ




その後は、「手宮線跡地」の線路を撮りましたビックリマーク




コンプル先生のアドバイスのもと、

周りのマンションが枠に入らないようにして…




ピノたんのんびり日記-小樽 線路




と、こんな感じかな??あせる




線路を撮ろうと思ったことがなかったから

どう撮ってよいか正直迷いましたあせる


遠くまで続いていく線路と

その脇のきれいな紅葉を…と思ったけど…あせる

ま、最初だし、まずまずの写真って事にしよう音譜(←超スーパーポジティブw)







続いて旧日銀内の資料館を見学ビックリマーク



ここって無料で入れるんですね合格

しかも撮影可なんです!!

スバラシイラブラブ



ピノたんのんびり日記-小樽 旧日銀内 金庫



金庫の扉ビックリマーク



ドラマとか映画とかでなら見たことあるけど(笑)

実際見ると、結構な重量感がありました!!




それからこんな面白いものがひらめき電球





ピノたんのんびり日記-小樽 旧日銀内 Tシャツ





これは、もしもお金が無かったら、

このTシャツをどうやって手に入れるのか!?

というお話です。


普通なら2000円、3000円、安いと500円とかで

手軽に買えちゃうTシャツ¥



がしかし!!


お金というものがこの世に存在しないと…






ピノたんのんびり日記-小樽 旧日銀内 Tシャツタグ

米     5kg

金     1.5g(カネじゃなくてキンねw)

馬鈴薯 2.5㎏


うひゃぁ~あせる



Tシャツ買うために

米と金と…、馬鈴薯ってジャガイモのことか!?

金の1.5gは許せるけど、米とジャガイモ…、

こんなに持ってくの!?



重いっちゅーねん!!!(笑)

ホント、お金というものを考えた人はすごいですねひらめき電球



そのほかにも、

お札に光を当てたらどうなるか!?

とか、

お札をルーペで見たらどうなってるか!?

とか、

1億円の重さを体感!?

などなどのコーナーがあり

とっても面白かったですラブラブ




あ、ちなみに、こんな変な部屋もありますドキドキ





ピノたんのんびり日記-小樽 旧日銀内 数字の部屋

あまり広いスペースではないんですけど、

写真を撮るには面白いと思いますラブラブ



興味のある方はぜひドキドキ

無料だしドキドキ(←ここポイントw)




その後は、運河に戻り、夜景を撮ることに夜の街



先日紹介したミニ三脚が活躍しました(笑)



いろいろ撮ってたけど、なかなか上手くいかないあせる


そんなピノにコンプル先生からこんなアドバイスがドキドキ

「ホワイトバランスを曇に変えてみたらどうでしょうラブラブ


というわけで、ホワイトバランスを変えて撮ったのがこの写真音譜


ピノたんのんびり日記-小樽 運河の夜景



ホワイトバランスやら露出やらISOやら、

言葉だけは聞いたことはあったけど、

実際にどういう事なのかは今日の教室のおかげで

知ることができました音譜




というわけで、ここで時間もきたので

写真教室は終了!!



初めての写真教室でとっても緊張しましたが、

コンプル先生もとっても良い先生でしたし、

一緒に教室に参加した女の子お二人も

とっても可愛くて良い方でしたドキドキ



その後は生徒3人でおしゃべりしながらJR小樽駅へDASH!

そのまま一緒にJRに乗って帰りましたドキドキ


ここでお二人のカメラ女子と出会えたのもきっと何かの縁クローバー


これからも仲良くしてもらえたら嬉しいなぁニコニコと思いながら

家に帰ったピノでしたニコニコ音譜




そして…




お金貯めてマジでデジイチ買う!!



と心に誓ったのでした(笑)