みなさんこんにちは。

 

この時期、フルーツがたくさん出回り、フルーツ大好きな私もウキウキする季節です。

(気温は暑すぎて死にそうですが。。)

 

ふるさと納税ではフルーツを返礼品としてお願いするほど、フルーツ大好き!

 

中でも「桃」は”高級品”ということもあり、1年に1回は注文します!

 

倹約家(属にいうケチ)ニヤリな私が失敗体験から、ながーくおいしく楽しめる方法をご紹介!

 

1)桃がダイスキすぎて、、失敗体験

image

桃だいすきなんです!

いっぱい届くとうれしくてたまりません!

 

ただ、毎年陥るのが、コレ

  • もったいないから、1日1個まで、と自分で勝手に制限をかけるニヤリ
  • 大事に大事にとっておくと、最後の桃はなんかおかしい(おいしいはず!と自問自答)びっくり
  • どこからともなく、コバエがやってきて、私の桃に群がる・・。えーん
  • 冷蔵庫が桃で占領されるガーン
  • この時期、桃以外のフルーツに手を出す余裕がなくなるショボーン
 
こんな感じで、大好きなのに、桃の時期が終わるころには、「もういいや・・・」という気持ちにさせられてしまうえー
でも、また未練がましく、桃の時期を楽しみにしてしまうラブ
 
なんだかどっかのマンガと同じようですねびっくり(失礼!)
 

2)解決方法を見つけた!

 
「桃はフレッシュなのが1番!!
「旬の時期に食べるからこそ、桃のおいしさがわかるビックリマーク
 
と、フルーツ産地の人から刷り込みされてきたので、
「変な食べ方をしてはいけない!」という概念でいましたショック
 
でも、おいしいものをなが~く楽しみたいのは皆さんも一緒じゃないでしょうか?
食べたいときに、食べる分だけ食べたいひらめき電球
 
おいしくなくなるから、早くたべなきゃ、と無理に食べるのはちょっとちがうな~とプンプン
 
おいしいうちに冷凍してしまえば!と、桃を冷凍してみました!
 

3)桃の冷凍保存の方法

image
 
私が実施した、桃の冷凍方法です。
とっても簡単!(ズボラなので難しいのはムリ!チュー
 
  1. 桃は表面を洗って皮を剥く
  2. 食べやすい大きさに適当にカット。薄くめにすると早く冷凍できる。
  3. ジップ式の袋に平らに並べる。※一気に入れると使うときに固まって取れにくくなるので注意!
  4. 平らのまま、冷凍庫入れる (約5時間くらいで凍ります)
image
 
ちなみに、皮つきのまま、丸のままも冷凍できますが、
完全に凍るのに時間がかかるのと、
食べたいときに結局皮剥いてカットしなければならないのでオススメしません
 
私はめんどくさがり屋なので、めんどうなことは先に済ませてしまいたいタイプニヤリ
なので、食べたいときに手軽に食べれるように、皮も剥いて先にカットしちゃいます合格
 
 

4)冷凍した桃の食べ方

image
 
桃を冷凍してみたところ、私よりも子供たちの方がテンション高くなり、思った以上に早く消費してしまいましたチュー
 
何よりも、この時期暑いので、さっぱりしたもの食べたなりますしね。
 
アイスばかり食べていた我が子も、冷凍の桃があるとこっちを食べるようになりました。
 
アイスは結構糖分が多く、食べすぎると栄養面でも偏りがちですが、
冷凍の桃はフルーツ100%なので、自然な甘さで食べれて、栄養価も桃そのまま摂取できます。
 
一番のお気に入りは、「サイダーに入れて飲む」ラブ
 
サイダーが冷えていなくても、冷凍の桃を入れると冷たくなりますし、桃の香りがするので、おしゃれなジュースに早変わりしますラブラブ
 
このおかげで、我が家の冷凍の桃はあっという間になくなってしまいました。(私、あんまり食べてない・・・ガーン

 

 

 

5)まとめ

今年の桃の時期はもうすぐ終わります。。。
また大好きな桃たちと出会えるのは1年後かと思うと寂しいですね・・・ショボーン
 
今までは大事に食べていた桃ですが、冷凍できることを知ってからは、桃が傷む前に冷凍用に加工することにしています
 
この方法を見つけてからは、桃が大量に届いても怖くない、むしろ、冷凍し放題!食べ放題!
長く食べれる!とうれしくなりましたウインク
 
ふるさと納税の返礼品も、早めの予約が必要です。
今度は、「桃の3か月頒布会」でも注文しちゃおうかな、と考え中です。(金額結構行くけど・・)
みなさんも、いい返礼品がありましたら教えてください!!