3.11から選挙と色々を考える | .+......+.

3.11から選挙と色々を考える



何度も言いますが・・私は3.11以降

今まで自分の中に存在していた思考は跡形もなく崩れ去りました


世界や日本なるものは自分の中で何処か遠い所にあるもので

私は私の生活で頭がいっぱいでした


マイノリティー、少数派の意見など全く見えていませんでしたし

なにせ頭の何処かで「日本は安心である」「経済大国である」「日本の技術は素晴らしい」

「なんだかんだで国民を守ってくれている」そんな風に思っていた


日本の文化は美しい

日本は素晴らしい


何を根拠にか私はずっとそう思っていた


しかしその考えは180度変わる事となった



政府や国に対しての不信

自分の今までの生き方への恥ずかしさ

そう・・結局皆他人事なのである


自分に災難や困難が起こらないとわかる事などない


そう改めて実感した


私は今まで暮らしていた土地を離れ

関わりをもっていた人間と離れ

生活を一遍させた


本当に一人の環境に身を置いた

色々なモノが見えてきた


ともだちはこんなにも沢山いるのだなと初めて気づいた

花も、空も、風も、月も、太陽も、木々も・・

皆「ともだち」


花に恋をしてもいい

空に話しかけてもいい

風に笑いかけてもいい


自分がどう思うかで自分の世界は変わる


人とばかり接していた頃は

そんな風に改めて感じた事などなかった

自分は人間なのだから・・とカテゴリーにはめ込んでいた

人間らしく・・人として・・・

そういつも思っていた


しかし人はね、人である前に生物にすぎないの

それを忘れてはいませんか?


人間らしくあると言う事は他の生き物と線引きをしていると言う事


マザー・テレサことアグネス・ゴンジャ・ボヤジュの言葉

「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、

必要とされることのないすべての人、愛されていない人、誰からも世話されない人のために働く」



素晴らしい事ですが全て人の為というのが

私にはわからない部分でもあります



地球と、自然と共存する事とはどんなことなのか

今一度考えていただきたいです



さて・・


前置きが長くなりましたが

もうすぐ選挙です



私の住む場所の地区は

自民、民主、未来、共産、社民の5候補です

さて・・どなたに投票するか


今の所私は未来に投票するつもりです



何度かメディアで拝見しましたが

新党日本、大地、未来、みんな、共産、社民の代表が

話していた事には共感する部分もありました



自民、民主、維新ははっきりNOです



先日、三陸沖で地震がありましたが

今後、国も世界も揺れるでしょう

近未来に大きな揺れもまたくるでしょう


東京は生き物として暮らせる場所では

ないと思っています


慌しい時間の流れに身を置いていては心を失います

忙しいとは心を亡くすと言う事



今一度色々な事に耳を傾けてみて下さい



異常な気候や地球の揺れをみなさん感じているでしょう


人間中心で回っていると思い込む事を放棄するべきです





ありがとうございました




.+......+.