この投稿をInstagramで見る

* * * 今週の作り置きおかずプチ②(7月2w) 記録のpostさせて下さい😌 * * 萌え♡は3枚目 * * ☑️冷凍用グリーンカリフラワー ☑️冷凍用イエローカリフラワー →どちらも生のままです。 よーく洗って、よーく水気を拭き取って カットして保存用袋へ。 * ☑️冷凍用レンチンビーツ →皮を剝いてスライスしたビーツに 塩水を注いで途中ひっくり返してレンチン。 * ☑️イエロー&グリーンカリフラワーのマリネ →スライスしたカリフラワーは生のまま塩もみして 紫玉ねぎのマリネ、蜂蜜、酢、コショウでマリネにしました。 * ☑️保存用茗荷 →@yukie_pon さんに教えていただいた茗荷の浸水保存法。 ゆきえさんありがとです🙌💕 * * おまとめはコチラ→#ピノコの作り置き * * 生おからを買いにデパ地下へ行ったら、 道産のカラーカリフラワーに遭遇しちゃいまして♡ * そりゃあ買いますよね、 カリフラワー大好きだもの♥ * おまけに久しぶりにお手頃価格なビーツに遭遇。 そりゃあ買いますよね、 ビーツ大好きだもの♥ * * 大葉や茗荷もたくさん買えたし、 本命の生おからもたくさんゲットん出来て、 今日は良い買い物が出来ました🙌 * * で、カリフラワーやブロッコリー。 今北海道のが旬だと思うんですが、 ひとつダケ気を付けることがあります。 * もれなく【イモ虫くん】が付いてくることが多いんですよね。 * 今回グリーンの方だけに10匹程付いていました。 * * しっかり水に漬けておいて、 目を皿にして、よーく洗って、 目を皿にして、何度もよーく見ながらカット必須です。 * * ま、イモ虫くんが居るってことは 安全に育てられたと思ってるので 一概に😱ヒェー!とはなりませんけど、 やっぱり取り除くわ😅 * * 早くパープルカリフラワーに出逢えますように💜 * * おやすみなさい🙆💕 * * * #IGersJP #lin_stagrammer #instafood #wp_deli_japan #snapdish #ig_japangram #おうちごはんlover #フーディーテーブル #japanesefood #japan #sapporo #homemadefood #foodstagram #foodpic #foodphoto #レシピブログ #作り置きおかず #作りおき #常備菜 #マカロニメイト #豊かな食卓 #食の探求人 #タベリー #今日のごはん

ピノコ  🕊️SAPPORO/JAPAN🗼さん(@pinoko.2016)がシェアした投稿 -







ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑川ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


川*^-^*)⬇良ければポチッとお願いします




お読みいただきありがとうございました♪


体調お気をつけ下さいね。

感謝を込めてあらまんちゅー(๑´▽`๑川