View this post on Instagram

♡ ♡ 今週の作り置きおかず(12月2w) ♡ ♡ * こんばんわ⛄ 今年最後になるかもの作り置きおかず。 良ければお付き合い下さい(๑´`๑川 * #ハッピー瓶詰部 ☑️塩ビーツ →皮を剥いて1cm角に切ったテニスボール大のビーツ2個分に塩と水を加えてラップで落し蓋をしレンジで6分加熱→混ぜて更に6分加熱。 久しぶりの瓶詰部! オシャンな瓶じゃないけど許してね💦 * ☑️カブとエビのシトラスマリネ →カットしたカブにほんの少し塩をまぶして、加熱済み冷凍エビ、国産レモンの絞り汁、スライスした国産レモン、スライスしたスダチ。食べる時に少しアレンジ予定です。 * ☑️南瓜とツナの柚子味噌和え →塩水をまぶしてレンチンしたカット南瓜と千切り生姜にツナ缶、ゆず味噌。 * ☑️おからサラダ →生おから、塩揉み胡瓜、自家製紫玉ネギのマリネ、練り辛子。 * ☑️シナモンポテト →カットして水に晒したサツマイモをフライパンで油(今回はクルミオイル)で蒸し焼きにし、時々返して火を通し、塩ひとつまみ、シナモンパウダー、三温糖で絡めます。 * ☑️金柑の蜂蜜煮 →半分にカットした金柑の種を取り、耐熱容器に入れて蜂蜜かけて、蓋をせずにレンチン2分。色々使えます。 * ☑️もやしと胡瓜の中華風クラゲサラダ →水に晒したレンチンもやし、塩揉み胡瓜、中華風味付きクラゲを和えただけ。 * ☑️きくらげと人参のきんぴら →カットした人参1/2本分に塩水をまぶして、千切り生姜とレンチン2分。一度取り出して千切りしたきくらげ、白だし、三温糖、醤油をまぶしてレンチン2分、最後にいりごまと、ごま油。 * ☑️帆立カマと胡瓜の酢の物 →塩揉み胡瓜に帆立かまぼこ、千切り生姜、三温糖、お酢。 * ☑️ぶりの照り焼き * ☑️カブの葉のふりかけ →刻んだカブの葉を蓋をせずにレンチンし、白だし、三温糖、生姜、醤油。お好みでかつお節どうぞ。 * ☑️豆もやしのナムル(市販のいただきもの) * ☑️サツマイモの金柑煮 →塩水をまぶしてレンチンしたサツマイモに、蜂蜜と金柑の蜂蜜煮を和えました。多分染み込んでくれるはず。 * ☑️蓮根のゆず胡椒和え →カットした蓮根をレンチンし、ゆず胡椒、かつお節、ほんの少しのポン酢を和えました。 * ☑️紅芯大根の塩和え →辛味が強かったので塩和えに。 サラダ等に使えたらと思います。 * ☑️保存用蓮根 →皮を剥いて酢水に漬けました。 1週間は持ちます。冷凍庫空けば加熱して冷凍したいけど食べちゃうかも。 * ☑️サラノバレタス ☑️鶏の肩肉の塩麹漬け ☑️豚のバラ肉の塩麹漬け ☑️冷凍用カットベーコン ☑️冷凍用カットパプリカ * おまとめはコチラ→#ピノコの作り置き * てなワケで、こんばんわ⛄ 白菜とキャベツとジャガイモの下ごしらえには辿り着けませんでしたの作り置きおかずです。 ああ、イヤだな。 * 今日は心と身体の不調で久しぶりに会社を休みました。 * 多分、俗に言う鬱の手前です。 無理しないで作り置きおかずに向き合いましたけど、やっぱりヤバイ感じです。 出来上がって、味見して、美味しいんだけど、達成感や喜びが無いの😥 * 不調の原因が多すぎなので、少しでも解決出来たらなと思います。 * 人生んなコトもあるわよね。 * in活も卒業間近かも知れません。 気が向いたらpost、かなぁ。 * まずはリアルな生活が元気じゃないとダメですね。 * * * また気が向いたら現れますね。 * * * ついに札幌ではインフルエンザで学級閉鎖が出ました。 * 年の瀬、皆さま体調お気をつけ下さいね😌💕 * いつもありがとうございます🙆💕 * * #IGersJP #lin_stagrammer #instafood #wp_deli_japan #snapdish #ig_japangram #おうちごはんLover #クッキングラム #japanesefood #japan #sapporo #homemadefood #foodstagram #foodpic #foodphoto #レシピブログ #作り置きおかず #作りおき #常備菜 #マカロニメイト #豊かな食卓 #食の探求人 #タベリー

ピノコさん(@pinoko.2016)がシェアした投稿 -








ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑川ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


川*^-^*)⬇良ければポチッとお願いします




お読みいただきありがとうございました♪


体調お気をつけ下さいね。

感謝を込めてあらまんちゅー(๑´▽`๑川