無駄に鼻が高くて魔女鼻なのが昔からコンプレックスで、おまけに湾曲性鼻炎にずっと悩まされてきました。。。

次女との記念写真イエローハーツも私の鼻が強調されてなんだかなぁと思ってしまったりするわけですが、まぁコレは本題ではなく(笑)

 

アレルギー性鼻炎の慢性鼻炎。20年近くはそんな体質でズビズビ過ごしてきたのですがショボーン 

二年ほど前から漢方茶を処方してもらったり効果があると言われているムチン成分を含むレンコンなんかを食べたりしながら2人目を妊娠してからかなぁ、ある日風邪を引いて鼻をかんでいたらいつもよりいっぱい鼻水が出てキョロキョロ

湾曲しているので鼻腔が広いであろう方を集中してかんでみたら、まぁどっさりと黄色い鼻水が出るわ出るわ!副鼻腔炎で溜まっていたものではないかと思うのですが、それから数日、段々と量が減りながら出きったあたりから、無駄にくしゃみや鼻水が出なくなったのですお願いキラキラ

ずーっとティッシュが手放せなかったのでこれはもう本当に嬉しい変化でした!

季節の変わり目なんかには今でも多少症状がでるのですが、前よりひどくなくペパーミントなどのハーブティを飲んだり、維持できるようにレンコンは多めに食べています。

妊娠がきっかけだったかもしれませんが、体内からの改善は本当に色々と期待できるのかも知れないと実感できた一例でしたドキドキ

 

4ヶ月頃のお気に入りの一枚ラブラブ