1年数ヶ月前。



夜10時半頃、次女を寝かせるため横で私もうとうと寝ていた時のこと。



「う…う…う…」



と言う次女の声で、私はハッと目を覚ましました。



ちょっと寝ぼけながら次女を見たら小刻みに震えてる!



え!?けいれんしてる!!!



すぐさま夫を呼びました。



目を閉じたままけいれんしていて熱はないよう。



熱性けいれんじゃないのか??



肩を軽く叩いて名前を呼ぶけど起きない。



1分も経ってない感じだったか、やっと治まった。



目を軽く開けた次女は受け答えが出来るようになっていて、それきり夜中の間はけいれんすることはありませんでした。



翌日、学校だったけどけいれんは初めてのことだったし休ませて近くの小児科へ。



ドクターの問診を受けて、脳に異常がないか確認。



運動機能は特に問題がなさそう。



すぐに対応しないといけなさそうな所見がありませんでした。



とりあえず、まだ一度しかないし紹介状を貰ってもコロナ禍のためすぐに検査出来るかは分からないから、もう一度あるようならまた来るようにとのことでした。



そして、3年間けいれんなど何もなければ多分大丈夫でしょう、、、と。



それから1年以上経ち…



忘れていた頃に再び起きました。



今回も私が横で寝ていた時に、次女の声に気付き



パッと見たら、目を開けたまま硬直して震えてる!!



けいれんだ!!前と少し違う!! 



夫を呼び2人で対応しました。



またあるなんて…



しかも次の日も同様。



連日は始めてです。



てんかんを視野に入れないといけなくなった…。



そして、小児てんかんも扱っている病院を探し、そこで診察を受けることに。



ドクターは物腰が柔らかい感じで、受け答えもしっかりしてくれて安心出来る方でした。



少し遠いけど来て良かった。



次回は脳波の検査を予定しています。



てんかんじゃなければ良いけどなぁ…



子供がどうかあるのはやっぱり辛いです。