うんちの量と健康 | 松山鍼灸院 漢方鍼灸個別治療室仁塾ブログ

松山鍼灸院 漢方鍼灸個別治療室仁塾ブログ

当塾は知識と術で治療を行う鍼灸治療専門院です。予約制で完全個別治療となっています。多くの患者を一度に見ることはできませんが、一人一人に誠実に向き合い、信頼関係を持って治療に当たりたいと考えています。

2021年3月25日 体質改善日常東洋医学漢方鍼灸個別治療室 仁塾

https://news.yahoo.co.jp/articles/381eae00b892586b4e9104350ab251be0469f136?page=1

うんちの量

甘美な響きのある「うんち」 小学生くらいまでの男の子は何故か好きな子が多いです。 大人に近づくと多くの人は不浄なものとして嫌い、その名も口にしなくなります。

今回の記事はうんちの量が多いほどに特定の病気(心筋梗塞、狭心症などの心臓病、2型糖尿病、肥満、胆石、大腸がん、炎症性腸疾患、痔、便秘など)が少ないというものです。 

-目次-

食物繊維

うんちの嵩増しを行っているのが食物繊維。だから食物繊維をたくさん摂りましょうという内容ですが、確かに日々様々な人を診ていて便通が良い人は健康に良い効果があると思っています。

これは健康維持だけでなく、治療においても同じことで排便コントロールは重要な意味をもっています。

食べた分出てますか?